アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メリークリスマスというなら24日?25日?
どっちなんでしょう?

A 回答 (2件)

 25日ですよ



平たく言えばキリストさん誕生日おめでとーと言ってるようなものですから当日の25日になります、まあ明日誕生日だねおめでとー\(^_^)/でもいいけど(^^;

 誕生日前夜祭で騒ぐのは、宵宮と一緒の風習ですね(^^;

参考URL:http://wedder.net/kotoba/xmas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25日ですか。
なんか日本では24日がメインな感じですよね?
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/24 14:14

ずばりNo1の方ので大正解です。



以前、聖書について調べた事が有りますので、おまけです。

メリーがおめでとう、クリスがイエスキリスト、マスが誕生日にあたります。ちなみにクリスはキリストのなまりみたいなものです。

そして25日がクリスマスになったのは、宗教的な色合いが濃く、実際にはキリストの誕生日は歴史学的には諸説あり違う日のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリークリスマスにそんな意味があったのですか!?
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/24 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!