アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの支払いについてです。

恥ずかしながらいつも、督促状が届いてから支払っています。
引き落としできない状態なので支払い用紙が届きますが、その後督促状が届いて支払う、といった感じです。
9月分の請求がこないなーと思って二ヶ月ほど過ごしていたのですが、
先日督促状が届き、開くと9月分10月分、と二ヶ月分の請求になっていました。(回線止めますよっていう)
9月分の支払い用紙はありますが督促状は届いておらず、いきなり二ヶ月分請求されたのは何故ですか?
二ヶ月分支払うのは経済的にキツいのですが、
督促状に二ヶ月あるということは9月分だけ支払い用紙で払っても止められてしまいますよね…

すみませんが誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (3件)

通常なら現在は、11月利用分(12月請求)の発送時期ですからね。


ソフトバンクショップに行って、相談するしかないのでは?

>督促状に二ヶ月あるということは9月分だけ支払い用紙で払っても止められてしまいますよね…

直ぐには無理なので、10月請求(9月利用分)”だけ”支払えないかと、正直さが大事です。
でも、こういうことが毎回だと難しいかもしれませんね。

催促状かどうか別として、料金だけならこういうのもあるけど。

Q.2ヵ月分の料金が合算された請求書が届きました。これはなぜですか?
A.前回のお支払期日までにご入金が確認できなかった場合、2ヵ月分を合算してご請求させていただくことがあります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10547
    • good
    • 0

昔、ある通信会社の料金請求システムを開発していました。



督促状が届くってことは、ソフトバングの支払システムで、「支払い遅延」のフラグが毎月立っていたのだと思います。
このフラグが連続で一定数溜まると、「回線停止」の処置をする手続きに自動的にアップグレードすると思います。
そうなると、めでたくブラックに入ってしまい、分割払いはできず、一括支払いするしかないってことになっているように思います。

「回線止めます」の通知が来ても支払わないとなると、債権回収業者に料金回収の権利が渡されると思います。
昔は、回収業者が「こらあ!金払え!!!」って強烈な追い込みをかけたと思いますが、最近は法律の規制もあって、マイルドになっているとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払い遅延フラグというのはおそらく立ってるのかと思いますが、
二ヶ月分の請求、というのが何故なのか気になりました…

お礼日時:2019/12/09 11:10

とりあえずこんなのありました。

参考になれば。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14697
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!