マンガでよめる痔のこと・薬のこと

良く飲みに行った元同僚男性が、私とうまく行かなかった時に元カノに泣きつき入籍しました。
それからも友人として仲間や時には2人で飲んだりします。
彼は元々個性的な人で、出世よりやりたいことしたい。かねてからの夢だった留学がしたいと、先日仕事を辞めてしまいました。奥さんは大丈夫?と聞いたら稼ぎが下がらないならいい、その感覚だったようで、呆れてるんじゃ無い?熟年離婚されるかもと言っていました。結局辞めちゃって、今月からフリーで好きに生きるらしいのですが、来週末、私の近所で英語スピーチコンテストに出るから見に来てと言われました。
全国応募者の中から上位に選ばれて、全国優勝を決める会らしいのですが、それこそ奥さんが子供を連れて観に行くなら解りますが、女友達の私が行くのってどうなのかと悩んでいます。彼が私を誘うのも不思議で、たまたま発表会会場近くに私が暮らすのもあるかもしれませんが、、彼のスピーチテーマは、夢を叶える、みたいな今の心境が英語で語られるみたいで、、
退職の話も奥さんは子育てを理由にあまり聞いてくれなかったと言っていましたが、私が行くのは変な話じゃないですか?

A 回答 (3件)

奥さんが全く興味を示さないのであれば、まだしも来てくれる可能性がありそうな友達を誘う

というのは別におかしな話ではないと思います。
晴れの舞台に、知っている人が誰も見に来てくれないというのも寂しいでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

>晴れの舞台に、知っている人が誰も見に来てくれないというのも寂しいでしょうしね。
それもそうですが・・・友としても休日半日返上です(笑)
男友達ってわけでもないし、どんな友達って言われそうですが。

では奥さんの気持ちで書いてみよう。

結婚したら少しは地味になるかと思ったら 子供が生まれたのに夢のために会社を辞めた
留学? 費用は? 子供がいると私は働けないのに? ここ1,2年は働けないのよ
私の貯金はどんどん目減りしていくのに 彼は自分のためにお金を使っていく
英語スピーチでハクを付けて 就職するならまだしも 「夢を叶える」が 本当に相手の会社にウケると思ってるのかしら
世間は甘くない
使いやすい人を求め 留学とか勉強とか 家族のことさえ面倒見られない 自分のことしか考えない人間を 信用しない
行くと言い出したらもう絶対に行く彼
私はとても そんな彼に付き合って行って のぼせさせるわけにはいかない。

てな感じで そこに前の女である貴女が行くとなると 「裏切者」「またよりを戻そうと」「都合の良い時には都合の良い場所に行って」と 夫婦仲も貴女との仲も 悪くなりそうな気はする。

いやあ 無難なところで拒否っておいた方が いいんじゃないか。
    • 0
この回答へのお礼

彼医者だし、バイトでどうにかなるみたいですよ。今後3年は好きに暮らすことにしたって言っていました。奥さんも当然OKなんでしょう。
向こう夫婦が不仲になるのは自分たちの話し合い不足。かといって私は彼とどうこう(飲み友達以上の関係は一切ないです)なるのも面倒だし、深入りはしない。互いにそう思っているはず。

問題は彼が仕事を辞めると言ったときに、夫婦でしっかりとことん話し合っていない様子。彼にちゃんと話し合って了解得たのか聞いたら
「奥さんは何も言わなかった。(そもそも今子育てであまり話聞いてくれないし)年収さえそんな下がらなかったらいいんじゃないのかな~~」とのこと。奥さんの本心は奥さんにしかわからない。そして彼は奥さんの気持ちより自分のやりたいことを優先し始めた。ただそれだけのこと。私は独身ですが、こういう夫婦(特に彼が留学したいと言ってたのは学生時代からです。だから当然奥さんも私も結婚前から知っている話。実現させたんだな、偉いなと私は思います。やはり夢がある人にはそれに寄り添える人が合うと思います。きっと奥さんなりの形で寄り添っているのでは?

今回のコンテストは何か、誘う人間違えていない?というのが率直な意見。
奥さんは冷めた目でみているのかな・・・

友が誘ってくれるなら、友の勇姿を見に行って上げると

良いかと思いますよ。
変な彼が変なお誘いをするから、それこそ大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

勇姿を見せたい気持ちはわかるけど
私なら家族・恋人か同性の友達誘うかなぁ。。。
一般的な友にそんな見せたいかな?笑
ありがとうございます。