アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通違反等に詳しいかた、回答お願いします。

詳しくない道を走行中、間違えて有料に乗ろうとしてしまった為、分岐点で車線変更して一般道に戻りました。
後ろに車が来ていた為、(←だいぶ離れてましたが)ハザードを出して、すみません、の合図をしました。

これは何の違反になりますか?

もし、後ろの車がドライブレコーダーをつけていて、通報したら捕まりますか?

2点知りたいです。猛反省中で、違反でも仕方ないと思ってます。事前に知りたいのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    黄色車線ではありませんでした。

      補足日時:2019/12/09 10:57

A 回答 (10件)

>白に斜め線が入った駐車禁止みたいなそこが車線変更禁止区域なのですね。



白に斜め車線(ゼブラゾーン)が入った場所は「なるべく走らない方がよいが、通行しても違反にならない場所」です。
ただ、普通に走られると車線を守っている車とぶつかる可能性が高いので、白線で「走らない方がよい」としめしているだけです。

道路交通法で「車線を変更してはならない」のは黄色車線だけですから、ゼブラゾーンに進入しても違法ではありません。
なので、質問者様は法律的な違反は一つもしていないです。

ただ「あぶない」というのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

違反ではないんですね!よかったです。安心しました。
そうですね、危ないのは確かです。気を付けます!

お礼日時:2019/12/13 10:15

>白に斜め線が入った駐車禁止みたい


 有料道路の入り口ならば、歩道が無い道でしょう。
 その車線部分は「入ってはイケナイ」エリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

あわわ。入ってはいけなかったんですね。

お礼日時:2019/12/09 16:01

もしくは標識に車線が描かれていてその車線に矢印しが描かれていましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカリンさん
なかったような。。定かではないですが。

お礼日時:2019/12/09 15:49

それと車線上に矢印しが書かれていませんでしか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカリンさん
矢印。。覚えてません(×_×;)

お礼日時:2019/12/09 15:44

車線変更の時ウィンカーを付けましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカリンさん
返信ありがとうございます。
恥ずかしながら焦ってて付けたか覚えてません。

お礼日時:2019/12/09 15:41

>分岐点で車線変更して一般道に戻りました。


>これは何の違反になりますか?
 恐らくは「通行区分違反」に該当すると思います。

>黄色車線ではありませんでした。
 分岐だから白線ですが、車線変更禁止区域です。
 黄色は「追い越しのためのハミ出し禁止」です。

>後ろの車がドライブレコーダーをつけていて、通報したら捕まりますか?
 ドライブレコーダーの動画だけでは「運転者」を限定出来ないから
 先ず、検挙されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zipang_styleさん
回答ありがとうございます。
通行区分違反、初めて聞きました。まさしくそれです。。
白に斜め線が入った駐車禁止みたいなそこが車線変更禁止区域なのですね。
もし、顔が写れば検挙ですかね?
ドラレコは検挙対象なのでしょうか?

お礼日時:2019/12/09 15:15

気にしなくていいと思います。


たまに、そういう人見かけます。
私も、ヒヤッとしたことあります。
高速出口でそういうの見たことあるしね。

次、気を付けましょう。
それだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くんこばさん
回答ありがとうございます。
わたしも見かけたことあります。見る分には、ああ、間違えちゃったんだ、と思って終わりですが、自分だと、まずいことしたな、と思ってしまいます。
これから気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 15:10

質問者さんへ確認したいことがあります


「間違えて有料に乗ろうとしてしまった為、分岐点で車線変更して一般道に戻りました」
についてです
仮に片側二車線の道路で一方の車線が有料道路へもう一方の車線が一般道へ向かう道路で誤って有料道路へ向かう車線を走行してしまいま有料道路へ侵入する直前に車線変更し一般道に侵入したと言うことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカリンさん
回答ありがとうございます。
そうです!
あれ!こっちじゃないや、と気がついて一般道に行きました。

お礼日時:2019/12/09 15:07

車線変更して一般道に戻った時に、一方通行の逆走した違反ですね。


これは『一方通行違反』です。違反点数は2点です。これはあくまで現行犯なので、ドライブレコーダーの人が
通報したらですが、
①レコーダーは無い
②あっても通報しない(ハザードでお詫び)
③通報しても警察が取り合わない
のいずれかですが、まず100%問題無いと思います。
安心して下さい。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ir-yさん
回答ありがとうございます。
後ろの車はハンドルの前のとこにゴツいカメラのようなドラレコが付いていました。バックミラーで見えました。
問題ないですかね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 15:05

道に迷って、一方通行無視など、現行犯以外、捕まった話を聞きません。


それに比べれば、軽い話で、心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほい3さん
回答ありがとうございます。
後ろがたまたま離れていたからいいものの、混んでいたら危険だったと思います。
心配ないですか?ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!