人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3階の屋根に付いているソーラー温水器の撤去作業って、どのくらいの費用がかかるの?
パネル1枚くらいですが、30万円って高くないですか?

A 回答 (5件)

温水器つけた業者ですと10万位だったと思うけど

よそに頼むと10社位見積もりを取ると高所作業が得意な業者に当たるかもしれない。
鳶の人件費10万、諸費用3万、大型高所車12万、保険8%、消費税10%
妥当けどね。
    • 1

>30万円って高くないですか・・・

高いです。でも妥当な金額です。

ビルのような鉄筋コンクリート造りの陸屋根(屋上防水してある平な屋根)ならクレーン車1台で下せます。住宅のような勾配がある屋根なら足場や防護ネットも必要です。
  (作業ヤード(場所)によるけどトラックの荷台にクレーンを付けたユニッククレーンでは危ない)

このような工事は素人では思いつかない養生(クレーン車侵入経路の保全など)の諸費用がかかります。
  また、金額だけで発注すると粗雑工事をされて屋根材の破損、雨漏りなどが心配です。
    • 0

割と大型のクレーン車が必要だから1枚でも結構かかるよ。

• 0

作業時間が短い場合は、そこ(パネル)にアクセスをするための準備でほとんどを占めるでしょうから、

屋根作業なので転落防止とを兼ねて、足場の設置が必要になるでしょう。
そうなると仮設足場代。

温水器は複合製品なので廃棄処分費用は高めです。

あとは作業や足場設置の難易度によります。

太陽熱温水器は一人でパパッとは降ろせないので、作業自体に時間は掛かるでしょう。
そして足場から降ろす場合は厄介ですし、作業難易度の方で高くなっているかと。

なぜ30万かは現場を知らないのでまったく答え様はありませんが、
「簡単だから高すぎだろう」思うなら自分で降ろすことを想像してどのくらいの作業や準備なのかをシミュレーションしてみてください。
その際には作業危険性に対する安全確保の必要性も、会社運営経費なども考慮で。
    • 1

カインズホームで聞いたほうが良いと思います。

• 0