プロが教えるわが家の防犯対策術!

ながら運転について.
車内に携帯スタンドをつけて携帯をナビとして注視するのは違反に入るのですか?

A 回答 (3件)

入りますよ。


ながら運転の違反厳格化は、そもそもスマホと同時にカーナビも含まれてますから。
スマホをカーナビとして使おうが、カーナビ専用機だろうが、注視(約2秒)した時点でアウトです。
    • good
    • 2

条文で確認してみましょう



道路交通法 第七十一条 五の五

自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。


で前半は手で持っている状態に関して述べ
後半の『又は』以降は、取り付けられた=固定されたものであっても<注視>をする事は規制されている

ということでスタンドで固定しているか手持ちかは、今回の規制のアウトセーフではない筈

まぁ手持ちであれば言い逃れの余地がないけど
固定の場合は固定位置によっては、前方を注視しているのか装置を注視しているのか判断が難しいという点はあるけどね
    • good
    • 1

ナビゲーションを注視するのも違反なので スマホナビも当然違反です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!