個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

チーズは賞味期限は無いのでしょうか?捨てるタイミングや目安を教えてください。

A 回答 (5件)

チーズにはハードチーズとフレッシュチーズ、その中間のセミハードなどがあります

ハードチーズは熟成が進みすぎて、味が変わって美味しくないと思うまでは大丈夫です、保存方法によっては1年くらいは保ちます
カビたところはカットして捨てましょう

カッテージやマスカルポーネ、モッツアレラなどのフレッシュチーズは生物に近く、そんなに日持ちしません。
商品に賞味期限、消費期限などが書いてあるので、それを基準にどうするかを判断しましょう。

要は種類によるってことですね
参考
https://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/ji …
    • 0

賞味期限や消費期限はその製品を作ったメーカーがその商品ごとに設定するものですので、チーズの賞味期限というものはありません。

一般的にはプロセスチーズは1年未満、ナチュラルチーズはその半分以下というとっころが多いですね。
 捨てるタイミングはプロセスチーズだったら表面がカピカピしだしたら、ってとこでしょうか。こうなるとおいしくありません。
    • 0

チーズには賞味期限はあります。

賞味期限はその食品が美味しく食べられる食べ頃を示しています。
一方消費期限はその日が過ぎていると、食べた場合危険があると言うことです。
カビのはえたチーズは避けます。
チーズは種類により賞味期限が異なります。
プロセスチーズの賞味期限はメーカーにより異なりますが、製造日より270日程度のようです。
カマンベールチーズは
開封後1週間程度です。
    • 0

賞味期限が書いてありますので それを見安に

• 0

賞味期限は書いてある

でも、冷蔵庫保管してるなら 私は2ヶ月くらい過ぎてても食べる(笑)
基本捨てない
お腹を壊したことはないです
    • 1