人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

12月2日月曜日、友達(M)のパスモケースを廊下で拾いました。パスモケースを見てすぐにMさんのだって分かったので後で渡してあげようって思って拾ったのですが、靴箱の所にパスモが使える自動販売機があるんですよ。そこでいくら入ってるんだろうって確認したら8000円ちょっと入っていてその時お金に目がくらみMに渡さず持ち帰ってしまいました。その時点で使わずちゃんと謝って素直にMに返せば良かったのですが、手元には200円ちょっとしかなくご飯が食べたい一心でそのパスモを使ってお弁当を買ってしまいました。そこからが始まりでMのパスモを使って友達にご飯を奢ってあげたり、次の日の朝ごはんとか言って8000円ちょっと入っていたパスモを全て使い切ってしまいました。罪悪感が一気に襲って来て全て忘れようが一心でトイレにパスモを流してしまいました。
その数日後学校の先生に呼ばれパスモを盗った事、その全ての金額を使った事全部バレました。たった8000円で友達を失いました。物凄く後悔していて反省をしています。友達は〇〇(私本人)はやってない、そう信じてたみたいです。ここまで信用してくれてたのにそれを裏切ってしまったんだと凄い罪悪感と共に後悔が襲って来ます。その日最終下校時間が過ぎていたので直接本人に謝る事が出来ずLINEで謝りました。すると、正直ショックだったと言われ私は何も言えませんでした。その後月曜日とりあえず話がしたいとの事でした。月曜日は事が大きい為保護者と一緒に学校に来て下さいと言われています。その時にMと先生を通して話するもしくわ、話をせずに先生と話をしたら退学、もしくわ謹慎の手続きをさせられると思います。
自分でも何をやったのか分かっています。これは犯罪だって
しかもそれは大事な友達を失ってまでやる事では無かったと後悔しています。
勿論物凄く反省もしています。
今日特別指導をくらった時全ての事を先生にお話しました。ですが、他の証言者の話と違う、〇〇(私本人)は嘘を付いているんじゃないか、と言われてしまいました。犯罪者の証言なんて嘘と言われても仕方ないのは分かっています。ですが、一致しないと解決しないみたいです。
全て本当の事を言っても一致しない、嘘ついてる、実際の所どーなんだよと何回も言われます。
私は嘘付きのまま退学になってしまうのでしょうか。
嘘付きの状態で謹慎とかもありえるんですか?
そのへん詳しい方教えて貰えるととても助かります。

長文ですが最後まで読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (4件)

別に脅し取った訳でもないし初犯で反省しているのなら退学はないでしょう。

厳しい所でも停学にするかどうかではないでしょうか?
誠心誠意謝りましょう。
    • 0

当たり前ですけど、持ち帰っている時点で、犯罪ですね。

使う意思がなかったなんて、言い訳にしか聞こえなくて当たり前です。
こういう結果になったから反省していると言っているけど、
バレなかったら、全部使っただろうと思われてます。
廊下で拾ったなんてのも、疑われて当然です。
一度失った信頼は、取り戻すのはとてつもない努力と時間が必要です。
退学にならなくても、転校するほうが、ずっと楽です。
まあ、未成年のうちに大切なことが学べたのが良かったとするしかないです。
    • 0

Mさんに何度も謝って許して貰うしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 0

そんなのは、その時にならなきゃ誰にも分らないよ。

そもそも、反省しているようだけど、PASMOは、デジタルデータなんだから、どこで落としたか分からなくても、どこで使われたのかのログは、残ってるんですよ。学内で使われていたなら学生ってことになるし、使っている時に同時に撮影もされている可能性だってあるんです。そういうことを理解できていない稚拙な行動でしたね。
おそらく、そのまま学校に残っても辛いだけでしょう。
いっそのこと自主退学して、別の学校とか、オンラインの学校丹った方が身のためかもしれないですよ。
反省した上で自分で切り替えて蹴りつけて、スパッと再起動してください。
いつまでも凹んでいても何も変わりません。謝罪して、次に進んでください。
    • 0