マンガでよめる痔のこと・薬のこと

リアップを使ってはいけない人ってどんな人ですか?
血圧高い、心臓悪い人ですか?

A 回答 (3件)

使用説明書に次のように書かれています。

次の人は使わないように。
1 本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こした ことがある人。
2 女性。 本剤は日本人女性における安全性が確認されていない ため、女性の方はミノキシジルを1%配合したリアップ シリーズの女性用製品をご使用ください。
3未成年者(20歳未満)。 国内での使用経験がありません。
4壮年性脱毛症以外の脱毛症(例えば、円形脱毛症、甲 状腺疾患による脱毛等)の人、あるいは原因のわから ない脱毛症の人。 本剤は壮年性脱毛症でのみ有効です。 脱毛が急激であったり、髪が斑状に抜けている人。 壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高い。
    • 0

説明書に書かれている人以外は基本的に問題ありません。

まあ、元々は高血圧の飲み薬として開発された成分なので理屈上は血圧に作用する可能性はあるのですが
飲み薬とは比較にならないほど効果が薄いのでほぼ低血圧だからと言ってダメという事はありません。

実質的には、肌の弱い人でアレルギー反応が出てしまう人のみがNGという事になります。
注意書きでは、女性や円形脱毛症の人への記述もありますがこれも理由があります。
女性でも5%を使用して不都合が起きる可能性はほぼゼロですがメーカーが認証を受ける試験をその濃度で
行っていないためそのような注意書きになっているだけです。
円形脱毛症に関しては、そもそも成分が有効では無いだけです。
効果がないのに、アレルギーの反応のリスクはあるので無意味という事になります。
    • 0

血圧低い人の方がアブナイですよ。

• 0