プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!中年男性のレザーのビジネスバッグについて

普通の社会人男性、上位職ではなく、一日中ミーティングやデスクワークをしています。職種も職場も硬い雰囲気ではなく、スーツ着用、ノーネクタイです。
バッグは通勤に使うのみですが、

①革の質は見てすぐわかるか?
②自立できないバッグはだらしない印象か?
③バッグの色は何色が良いのか?
の3点について悩んでおり、明日までに返品するかどうか決めたいのです。

※販売者様のご迷惑となるため、ブランド等の明記は避けます。

国産ではありませんが、某ブランドの2〜3万円の総革バッグ(正規品)をネットで購入。
画像では底面に鋲があり、自立もしていました。

ブランドは安くも高くもなく、「ネットの革製品専門ショップで正規品が少し安く購入可、ハンズやデパートのメンズコーナーによく置かれている」ものです。

しかし届いた現物を見ると、自立は怪しい感じが。
ネット画像をよく見ると、撮影用に、透明な板にバッグを立て掛けているようでした。
バッグとの相性もありますので、自立サポートグッズの購入は賭けだと思います。

質について、職業柄詳しい友人に製品詳細を調べてもらうと、「革は表面加工のないしっかりした銀面シボ革だが、バッグの生産国で鞣されたもので、そこまで上質ではないだろう」とのことでした。

また、角スレの際に一番メンテナンスが楽だろうと黒を購入したのですが、地味でしょうか。紺や茶色の方がいいのか…そもそも気にしすぎでしょうか?

本日休暇ですが、明日から仕事が缶詰状態、明日の朝を逃すとしばらく時間が取れません。高額送料ですが返品するか、気にせず鞄を使うか悩んでいます。

予算的に高いバッグは買えませんが、毎日使うものなので…長くなり申し訳ありません。最後までお付き合いありがとうございました。アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

①革の質は見てすぐわかるか?


本革に拘る人には、すぐにわかるはずです。
それ以外の人から見れば、本革も合成皮革も区別できないでしょう。

②自立できないバッグはだらしない印象か?
そんなことはないでしょう。
重くて硬い革であれば自立するでしょうが、
収まりが悪く、出し入れもすんなりいかないはずです。
普通は、中気が整理良く収まっての自立なはずです。

③バッグの色は何色が良いのか?
黒や茶に近い寒色系であれば良いと思います。

私は、帆布性の廉価版を厚さ違いで揃えて使っていました。
ちょっとした打ち合わせに分厚いカバンはみっともないですから。
なお、肩掛けベルトは必須と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡潔で大変参考になりました。

特に自立については、ネット上で「できるビジネスマンは自立できるバッグを使うのがスマート」などと書かれていたのをいくつか見てしまい、情けないですが気にするようになりました。

購入したバッグは黒シボレザーにシルバーの金具ですが、無難さやメンテナンスのし易さでは良いものの、地味すぎる気もします。
もし色交換をするとなると往復送料負担、かなりきついです。

ネット上の商品画像も、本当は紺がきれいに見えたのですが、上記利点がないのに加えて若すぎるかなと思い、無難な黒にしました。
バッグは肩掛けベルト付きの2wayタイプです。バッグは900gほどで、私もベルトを使う想定で購入しました。

お礼日時:2019/12/09 15:04

#1です。



①遠目だと分からないが手で触る距離だと上物かどうかは分かる。

②自立するかどうかは革の硬さとデザインの問題。ダレスバッグの様なしっかりしたものは当然価格も何十万とする。自立しなくてもそういうデザインなら良いのでは。

③安物(失礼)で変な色にすると余計変に見える。黒が無難。

自分はこの価格帯のものを使うんだと割り切ればそれで良いのではないですか? 革の質だの自立するだのにそれほどこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

③について、大変厳しいですがごもっともなご意見です。黒が無難ですね。

使える金額に余裕がないながらも、仕方ないことですが、身の丈に合ったもので割り切らないといけないのは悲しい気もします。

あと2万円くらい足せば、革質は普通程度のもう少しランクの高い国産のバッグが買えるようですね。
小遣いを貯めて、5万くらいで手が届きそうなバッグも知りたくなってきました。

お礼日時:2019/12/09 23:30

総革で2-3万円のものにどこまで求めるかですね。


最後は価格との折り合いです。

私は革製品が好きで、使ってるうちに少しくたびれた頃出てくる風合いが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に使える金額が限られているため、あまり余裕がなく選択肢が狭まるのが少し悲しくもあります。

よろしければ、本文にあります
「①革の質は見てすぐわかるか?
②自立できないバッグはだらしない印象か?
③バッグの色は何色が良いのか?

返品するかどうか」

についてもアドバイス頂ければ助かります。時間がなく悩んでおります。

お礼日時:2019/12/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!