人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

内診で胎嚢のようなものが見えましたが、尿検査では陰性でした。次の診察までとても不安ですのでご質問させてください。

28歳女性です。私は学生の頃に無排卵月経と診断され、婦人科で排卵を促す治療を続けてきました。

数ヶ月前から不妊専用の病院に変え、今は生理後にクロミッドを1日2錠×5日間のみ、排卵しそうな時期に合わせ、タイミングを取る治療をしています。

今回の最終生理は10/29〜11/3でした。
11/9〜11/13にクロミッドを服用し、11/14に卵胞の様子を見るため、病院を受診、エコー検査をしました。

その時点での卵胞の大きさは23㎜だったので、病院の先生からは「遅くても11/20までには排卵するでしょう。タイミングをとってくださいと。」言われたので、11/14〜11/19まで何度かタイミングをとりました。

私の基礎体温は低温期が36.1℃高温期が36.7℃くらいです。今回基礎体温を毎日測りましたが、36.1℃〜36.5℃くらいを行ったり来たりで、綺麗な二層になっておらず、いつ排卵したかもわからない状態でした。

先生のおっしゃった通りの時期に排卵したのであれば、遅くても生理予定日は12/4のはずですが、生理が来なかったので、12/7に病院を受診しました。

まず内診をしたところ、子宮の中心部に7.5㎜の横長な楕円形の空洞(白い枠で中は黒い)が見えました。先生はこれは妊娠ですね、とおっしゃったのですが、今回は基礎体温が低かったこと伝えると、尿検査をすることになりました。

尿検査の結果は陰性。先生からは「胎嚢のように見えるんだけどな、ポリープはこんな見え方しないから。でも尿検査の結果が陰性ということは、妊娠ではありませんね。胎嚢が確認できるころには必ず尿検査では陽性がでますから。」と言われ、つぎの生理が来たら病院を受診するように言われました。

本当に妊娠じゃないのか、妊娠じゃないのならなぜ生理が来ないのか、子宮の中のものがなんなのか不安で仕方ありません。そこでいくつか質問させてください。

①卵胞が23㎜まで育ったのに、排卵しないことはあるのでしょうか。排卵してなかったから生理が来ないのでしょうか。

②胎嚢が見えても尿検査が陰性だと、妊娠の可能性は本当に無いのでしょうか。

③子宮の中にあるものは、どのような物の可能性がありますでしょうか(ポリープ、癌など)

つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いしたします。

A 回答 (1件)

医学的知識のない人達に問うより、病院変えてでも、説明受けた方が良いかと………

• 0