プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、関西の大学を受験しようと思っているのですが、私は中部に住んでいるので地元での評判、イメージなどを知りたいです。
甲南大学、滑り止めとして京都橘大学、神戸学院大学を受けようと思っています。
また、個人的には経済学や経営学を学びたいので、偏差値は高すぎない、おすすめの大学があったら教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも、偏差値というのは世間の一般的な評価を反映します。

なので、偏差値の高いところほどオススメです。
もちろん、その人に合っているかいないかとか、家から近いかとか遠いかとかいう問題はありますし、都市部の大学は中身に比べて偏差値が高めになることはありますけどね。

地元での評判といっても、古いイメージでは金持ちのぼんぼんが通う、さほどレベルの高くない大学というのが甲南大学の地元でのイメージです。最近はそれほどでもないと思いますけど。いスレにせよ、今ではどこの大学も、明確なイメージというのは影を潜め、偏差値相応じゃないですか。
甲南大学は、関西の私立大学の中ではましな方でしょうけど、他の2つはその「ましな方」の大学の滑り止めですから、オススメできるほどのものではないと思いますよ。

それにしても、「個人的には経済学や経営学を学びたい『ので』」というのがよくわかりません。何を学ぶにしろ、レベルの高いところの方が良いでしょうし、世間の評価も高いでしょうし、そういうものを学ぶのであれば数学もある程度できる必要があるでしょうから、そういった学力なしには学ぶことすらできないかもしれませんよ。
    • 1

こんにちは。

国公立大学(旧帝国大学・京都大学・大阪大学・神戸大学)を除いた、私立大学では。

(1)「Aランク」・・・「関関同立(くぁんかんどうりつ)」⇒「関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学」。

(2)「Bランク」・・・「甲龍産近(こうりゅうさんきん)」⇒「甲南大学、龍谷大学、京都産業大学、近畿大学」。

主な、上位大学は、この通りです。

>個人的には経済学や経営学を学びたいので、偏差値は高すぎない、おすすめの大学があったら教えてください。

「大阪経済大学」、「大阪産業大学」、「大阪商業大学」など。

※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Comments」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • 1

京都大学

京都産業大学。

どっちにする?
    • 1