プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチの女性です。年下の旦那と子供と事情があり11月半ばから旦那の実家に一カ月ほどいます。
いる間食費は全額私達が負担、義母が1日手術をしたのでお見舞いの名目で1万と水道光熱費として1万渡していました。
その間それにもかかわらず、子供に対してお風呂はいらんといて!私が入っていればいきなりドアを開けてあがって!
それでも我慢してきましたが。
もう一月住むにあたって今月分の水道光熱費を負担する約束をしました。
その時持ってきたのが先々月の電気代、私達いませんでしたけど??
その時は義父がそれを取り上げ自分がはらう!と言って下さいました。
今日旦那も義父もいない時これお願い、とポンと渡されたのは先々月の水道代の納付書。
今月の水道光熱費は負担してあたりまえで、そうするといいましたが。
なぜ自分達がいなかったしかも先々月のぶんを払えと行ってくるのか、そしてその上このままだと水道光熱費を渡した先月と今月の分を払えって事?ですよね。
この義母にどう対応するべきですか?

質問者からの補足コメント

  • お金は渡しているの?との回答がありましたが。。
    食費は全て私達もち作れば文句をあれやこれやと言うお金の事も考えず高いものをねだる、で何だかんだと7万は軽く超えています。
    その上水道光熱費は全て私達持ち。
    たまに遊びに1日2日きたこともありましたがその度にお金を渡さないと不機嫌になる、その際の食費も全て私達持ち。
    うちの両親の所に行くときは以前の旦那の時も、でしたが両親が全て出します。
    聞けば以前のアパートの建て替えの時退去費用で300万もらっていたのに蓋を開けてみれば使い込んで1円もなかったそうで義父の兄に義父が頭を下げてかりたそうです。長い結婚生活の間毎月生活費を50万も私達いたのに貯金どころか借金までしていた有様だそうです。
    義父は離婚届けに双方のはんをおしていつでも出せるようにしてあるとのこと、保証人は娘。
    うちの両親、特に母との違いに唖然とするばかりです。

      補足日時:2019/12/10 13:06
  • お金は渡しているの?との回答がありましたが。。
    食費は全て私達もち作れば文句をあれやこれやと言うお金の事も考えず高いものをねだる、で何だかんだと7万は軽く超えています。
    その上水道光熱費は全て私達持ち。
    たまに遊びに1日2日きたこともありましたがその度にお金を渡さないと不機嫌になる、その際の食費も全て私達持ち。
    うちの両親の所に行くときは以前の旦那の時も、でしたが両親が全て出します。
    聞けば以前のアパートの建て替えの時退去費用で300万もらっていたのに蓋を開けてみれば使い込んで1円もなかったそうで義父の兄に義父が頭を下げてかりたそうです。長い結婚生活の間毎月生活費を50万も私達いたのに貯金どころか借金までしていた有様だそうです。
    義父は離婚届けに双方のはんをおしていつでも出せるようにしてあるとのこと、保証人は娘。
    うちの両親、特に母との違いに唖然とするばかりです。

      補足日時:2019/12/10 13:08

A 回答 (7件)

意地悪なお姑さんの典型ですね。


お風呂入っている途中で上がれって?
底意地悪すぎます。
それそのまま、お舅さんに話すかご主人様に話すかです。

お子さんが前夫の子供だと
なんでうちの息子が再婚?
と思われていると思います(ごめんなさい)

まだ同居しないといけないのですか?

なるべく早く出たほうがお子様とあなたの為だと思います。

このままだと益々エスカレートしていきますよ。

何らかの意地悪を
あの手この手で考えているようです。
持ち家なんでしょうけれど、
出来るだけ拘わらないほうがお互いの為だと思います。

性根は直らないですよ。
    • good
    • 0

どういう理由で短期同居をしているのか分かりませんが、あなた方の事情なのは確かですよね?


その上、あなたが子連れなんですよね?
不快に思われて当然だという覚悟はなかったんですか?
うちの場合は夫が子ありでしたけど、私の母は「死ぬ刺す殺す」とまで言いましたよ。(「私に」ですが)
そういう親がいてもおかしくないってことです。

ってか、水道光熱費って、一か月3万以内じゃないですか?
毎月いくら入れているのか分かりませんが、2,3か月でも間借りさせてもらったのなら、出ていく時にはお礼として10万出しても罰は当たりませんよ?
「その分を先に」と宣言してから払ってあげたらいかがですか?
少なくとも舅さんは守ってくれているみたいだし、舅さんだけへのお礼だと思ってもいいでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母にはその月にいくら渡しても、食費を全額持ってもそれは自分で使い込んで水道光熱費に当てたりしませんでしたし、食費に何万かかるとかも考えません。
義父はそこをわかってくれているので出すことに何も思いませんが。。

お礼日時:2019/12/10 09:00

通常常識では実家に住む場合は


①家賃半額「持家の場合は周辺の同じぐらいの家の借りた値段を折半
②食費生活費折半
③光熱費折半

であれば月大体12万位になります。

12万払っているの?

貴女達の事情で居候しているのであれば払うべきですよ?

貴女は月幾らぐらい払って文句を言っているの?

その払った金額で家族3人外で暮らせるなら早く出ていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費、渡したお金ざっと計算しても10万は超えてます。
それでも渡したお金は義母は自分で使い込んでなかったもの。
なので義父に渡そうとしても絶対に受け取りません。
義父がいつも離婚届、はんをついてすぐに出せるようにしてあるもの、を持っていると言うのも頷けました。

お礼日時:2019/12/10 09:03

先々月が未納なら、


要は金が無いんでしょ。
旦那さんの親なら、
旦那さんに対応は任せる。
詳しい事情わかりませんが、
そこに長居は出来ませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金は使いかたは荒いそうです。

お礼日時:2019/12/10 12:57

早く出て


義母と縁切りでしょ
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

旦那の母親だから旦那にぶつける。

(いない時の支払いには応じないと)
旦那が(親の分まで)払うのなら旦那のお金で。(小さいときから育ててもらったお礼として)
    • good
    • 0

対応できる相手では無いでしょ。


同居しているなら 黙って払うしかない。
早く出ることを考えようよ。
二度と関わりたくない相手だよね。
後から文句言われない為にも 遣るべき事きちんと遣っておく事と
何時一過 逐一 支払ったお金を書き出しておくこと。
領収書も捨てちゃダメですよ。
なんか 意地が悪すぎて腹立ってきちゃいますね。
でも
お義父さんは 人のよさそうな人の様な気がしますが。。。
お義父さんの顔を立てて 払うしかないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母に渡しても家計には当てず自分で使い込んで渡していなかったかのいいよう。
義父に渡しても絶対に受けとりませんし。
食費は全額うちもち、炊飯器がないのでチンするご飯を買うので7万はかかりました。
それでもそれは考えてない。
それまで義母は義父にチンする白ご飯一個をポンと出して終わり。
お金に関しても義父が50万渡していた間も貯蓄がないどころか借金をしていた有様。
なのでいつでも離婚届けをすぐ出せる状態で持っているそうです。
義父はいい人なのでしてあげたい、と逆に思えるのですが、義母には。。。

お礼日時:2019/12/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!