マンガでよめる痔のこと・薬のこと

僕は今私立高校2年生なのですが、通信高校へ転入したいと思っています。
理由は、人間関係や先生、勉強など少しずつ嫌な事が溜まっていき精神的にも苦痛で気持ちも学校に行きたくないと思うようになってきているからです。

去年の冬くらいから休みはじめて、2年生になってからも休みがちになってしまい、今ではほとんど休んでいます。
担任には人間関係やストレスで行きたくない。と言い相談しましたが、「学校に行きたくても行けない人もいるんだよ」と言われました。

先週期末テストがあり行ったのですが1教科だけ受けた後具合が悪くなってしまい、そのまま帰りました。
4日間あったのですがそれ以来行っていません。
先日担任からLINEで、「本当に進級出来なくなるよ。欠席もあと少しでギリギリ」と言われました。

もう少しで冬休みで、三学期か来年の春には通信高校へ転入という形で入りたいと思っているのですが、遅いでしょうか?
単位についてもよく分からなくて、どうすればいいのか分かりません。
調べてもよく分からなくてここに書きました。
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 親、担任には二学期のうちは頑張って行って、それでもダメだったら通信へ行きたいと夏くらいに相談しました。

• 出席日数が多く、担任にも転入するにはギリギリと言われました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/09 19:40

A 回答 (5件)

通信制高校と言ってもたくさんありますが、どこの通信制高校に転入したいかは決まっていますか?

通信制高校はたくさんあり、それぞれ登校頻度や勉強の仕方なども違います。
まずはいくつか選んで説明会に行ってみることをお勧めします。

転入についてや、単位についても、通信制高校の説明会や個別相談などできくと具体的な回答がもらえます。
    • 0

卒業率は4割だよ。

精神科に行くなどの根本的対処をしなきゃ先送りなだけで、結局大学受かっても休学や退学をするよ。中学で行けていなかった人は、高校でも8割は退学するからね。
    • 0

公立の通信制高校だと転入できる時期が決まっていますが、私立だと随時転入可能です。

ただ、1月からの転入だと1か月を切ってしまっていますから、手続き上厳しくなります。
いま在籍している学校での手続きだけでも2週間以上かかりますし、転編入には一応試験がありますからね。
転編入試験は、学校によっては書類審査だけのところもあれば、作文を書かせるところ、実際に学力試験を行うところと様々です。
3年生になるタイミングで編入を考えているなら、2年生で留年が確定してしまうと単位が不足しますから、3年生への編入は難しくなります。
その場合はもう一度2年生をやり直さないとならないことも考えられます。

私立なら今の状況でも相談に乗ってもらえますから、希望する通信制があるなら、まだ出席日数が足りているうちに親御さんに連絡を取ってもらう方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

あなたの単位がどうなっているのかは

学校に聞かないとわからないけど、、、
通信でもいいし、高認とるのでもよい
大学で仕切り直しって考えるなら
塾は行ったほうが良いとは思う。
何はともあれ、保護者に相談。
    • 0

親には言った?

転入でも
全然OKだと思うけどな!
、、( ̄ー ̄)
    • 0