出産前後の痔にはご注意!

AU、アフリカ連合は、コートジボワールやスーダンの紛争
でも解決に向けて乗り出していましたが、いったいその実
効性や承認度などは、どの程度のものなのでしょうか。

設立に際してはカダフィーが中心的役割をはたしている
ようですが、そうなると、とりあえず承認はしているが、
実効的な介入は認めない雰囲気のようなものがあったりするのでしょうか。

合わせて、国際社会でのポジションなども、ご存知でしたらお教え下さい。

参考
http://www.jiia.or.jp/keyword/200403/07-kenkyuui …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AUというのはOAUを発展させたもので


現在のところ表立って機能しているわけではありません。

組織もEUのものをほぼそのまま模写をしており
EUを目指すものと思われます。

しかし、ヨーロッパ以上に民族対立が激しく
面積も広いアフリカにおいて
この構想がうまくいくかどうか
憂慮している専門家がほとんどです。

国際社会もまだ設立されたばかりの組織に対して
大きな期待をしておらず
EUのような特別な待遇(国連オブザーバーなど)は
受けていません。

ともあれこのAUがこれからどういう
役割を担っていくのかがアフリカ発展の1つの
キーとなるのは間違いなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状のポジションがよくわかりました。
ありがとうございました。

外務省のサイトでも、まだビジョン策定中のように書いてありました。^^
他の2つのEU的組織(理念?)も含めた大きな受け皿になれるのか、
その時に主導的にやろうとしても、各組織の背景にいる先進諸国とブラックアフリカ自身の意志など、問題も山積なのだと分かりました。
まだまだ実効性は薄いのですね。。

お礼日時:2004/12/25 15:26

アフリカ連合(AU)は、まだ実効性はほとんどないと思います。

加盟国は53国と多いですが、実質的には年1回(今後2回になるようですが)首脳級の総会が行われている程度です。

ですから、今後「アフリカ待機軍」、「裁判所」、「アフリカ中央銀行」などが創設されれば、実効性が出てくると思います。

それよりは西アフリカ諸国経済共同体(ECOWAS)の方が、実際にコートジボワールへ軍を出していますので実効性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ECOWASというのもあったんですね。
ECOWASの平和維持活動は実質ナイジェリア軍のようです。

南ア中心のSADCなんてのもあるようで、AUとの関係はどうなっているのやら。。

なんとなく、アフリカは地中海側、中部、南部の3地域に別れて主権争いをしているような気がしてきました。

お礼日時:2004/12/25 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング