今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ふざけた質問するかも知れませんごめんなさい。
近々好きなアーティストのライブが東京であるのですが、日時が平日でした。
自分は高校三年生で、進路先も決まっており、来月からは午前授業で、恐らくそのライブ当日は大掃除?に当てられます。
平日の日を選んでしまった自分のミスなのですが、同行者さんにも迷惑がかかってしまうなどと考えてしまいます。
東京に15:00に着かなければ行けないのですが、学校が終わるのが13:00です。確実に間に合わないので、早退か休みを頂けないかと考えています。
色々と考えたのですが、やはり正直に言うべきでしょうか。冠婚葬祭や体調不良と嘘をつくのは好きではありません。
担任は米津玄師さんなどよく聴くとおっしゃっていて理解してくれるかななんて勝手に思っています。。。
皆さんは早退や休むことにどうお思いでしょうか?

A 回答 (4件)

進路も決まっているなら、まあたまにはそういうイベント事があってもいいでしょう。

あなたがウソをつくのが嫌いであっても、ここはウソをつくべきだと思います。

ウソをつかずに「ライブです」と言えば、担任を困らせることになるからです。

OKすれば、ライブという理由で生徒が休むことに許可をしてしまった事実に苦しみます。
NGを出せば、カワイイ生徒を困らせたことに担任も苦しみます。

あなたが本当のことを言ってしまったら、どっちにしても担任は苦しむのです。

自分がウソをつきたくないというのは、一見するときれいな行いのように見えますが、
実際はただ自分がカワイイだけの行為です。

ここは担任のためにも、ウソをつく罪を自分で背負ってください。
それが正しい行為だと私は思います。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。先生の気持ちなど考えが足りませんでした。。

『私用』は『私用』ですし、学校には『用事があるから休みます』と事前に伝えてあるので嘘にもなにもなりません

下手に嘘つこうとすると突っ込まれたときまた別の嘘を組み立てなければならないので後々余計にめんどうですよ
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。ギリギリまで両親と相談して決めることにします。

だから私は、高校生でライヴなど行くべきでないと思うのです。

私が初めてライヴに行ったのは、22歳の時(河合奈保子さんのコンサートでした)なのに、なぜそんなに早く行きたがるのでしょうか。
特に、高校3年となると、2月、3月は、ほとんど登校しないはずです。
それなのに、なぜ1月のライヴに行こうとされたのでしょうか。
特に、すでに進路が決まっているなら、2月3月なら、問題無く行くことが出来たはずです。
すでにチケットを購入されたことと思いますので、、先の方の回答のように、用事があってお休みします。とでも言うしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それは重々承知しています。
ですがそのアーティストの記念すべきライブであることに目がくらんでしまいこうゆう結果になってしまいました。

当欠して嘘付きたくないなら、いまのうちから先生に『この日はちょっと私用があってお休みします』と事前に伝えましょう

あなたが思うほど深く突っ込んで聞いてきたりはしません
    • 0
この回答へのお礼

確かにその案は良いですね!
ありがとうございます。
もし友達が「あの子ライブいってるー」って言っちゃったとしても私用なので大目に見てくれるでしょうか??