外人(私が見たのは何人かのアメリカ人ですが、)がよく、両手の人差し指と中指の二本を立てて、何か言いながら2・3度折り曲げるしぐさをよく見るのですが、あれは何なのですか?どのような時に使うのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



両手でピースをして「チョイチョイ」と折り曲げるアレは、
「僕が言いたいのは”○○”なんだよね」の「””」です。
強調とまではいかないけれど、「ココ注目!」という感じです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
あのサインを色々な場面で見ていたので、全くどういう法則で使っているのか理解できませんでしたが、答えてもらったおかげでとてもすっきりしました、有難うございます。

お礼日時:2004/12/28 21:13

うちの同僚は建前とか、正論を言うとき(でも実際には自分は賛同しないとき)なんかにそのジェスチャーしてます。


状況をよく思い出せないけど、
彼の直の上司がアメリカにいるけど間接的な上司に承認を得なくちゃいけないときに
「彼がここの“ボスだから”ね」(ボスだからというところでジェスチャー。裏に「直の上司じゃないけどさ」という意味合いを含めてる)

ってな時だったかな。
回答者2さんの内容を見て、ほほう、そこから派生しているのかも、とうなずけました。
今月はアメリカ人の同僚たちはもう休みに入ってるので、来年にならないと答えが聞けないなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すごく面白い例を有難うございます、あの”チョイチョイ”は使い方が色々あるのですね。

アメリカの同僚さんに会えたら、是非教えてください(^^)

お礼日時:2004/12/28 21:24

#1補足です。



決まり文句やかっこつけた言い回しをするときも使っていました。
「“~~~~”なんてね☆」みたいに。
カギカッコみたいな感覚でしょうね。

ちなみに友人(米国人)は、このチョイチョイを使って映画のセリフを言う癖があります。
日本語のときも使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実際使っている人を目の前で見た事がまだ無いのですが、よく使うのですね。

お礼日時:2004/12/28 21:18

指で“ ”を作ってる仕草です。

今言ってる部分については自分の言葉ではなく引用だ、というジェスチャーです。その部分を自分は信じてないとか、「いわゆる~」とかいうニュアンスで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、とても面白いジェスチャーですね。日本には似たようなものはないのかしら?

お礼日時:2004/12/28 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本を東西で折り曲げている断層って・・・

すいません。今度のテストで
日本を東西で折り曲げている断層?
って問題が出題されそうなのですが、
日本を東西で折り曲げている断層って言ったら
なんて答えたらいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォッサマグナのお役立ちページ、どぉーぞ。

参考URL:http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/outline-menu/02outline-fm/02fossamagna.html

Q同僚が外人と結婚

会社の同僚の男性が外人と結婚するとします。
相手の女性が、中国やフィリピン等のアジア系の場合と、イギリスやフランス等のヨーロッパ系の場合では、周囲の受け止め方に違いが生じてくるものでしょうか?

Aベストアンサー

質問にハッとしました。
確かに受け止め方が違うかもしれません。
アジア系とヨーロッパ系・・・
日本人のコンプレックス?
いわゆるフィリピーナや、嫁の来てがない人が嫁さんを買うという話しのせい?
外国人というと、白人をイメージする想像力の無さというか島国根性?

Q「外人」と「外国人」

私には外国人の友人が多いです。多くはアジア(中国、マレーシア、タイ、韓国など)出身の人なのですが、彼らが良く言います。「日本人がいう外人という言葉は、北米白人や欧・豪出身の一部の人間を指すのみで、アジアや他の人種には使われない言い方。外人は一流、外国人は二流ってかんじがする。すごく失礼だ。」
また、欧米人の人たちも外人といわれることに、あまりいい感情を持っていないようで(たまに自虐的にワタシハガイジンという人もいるみたいですが)「外人という言い方は嫌いだから使わないで欲しい」とも言われたことがあります。

そういう経緯もあって、私は外人という言葉を聞くと、言われる側の不快さが共感できるので使わないように注意しているのですが、先日とあるメディア系掲示板(2○○ではありません)に「外人」を連呼するような書き込みを見つけ、注意した所、その投稿が管理者によって削除されました。

日本でも有数のメディアが、言葉についてあやふやにしているのはおかしいなと思い、この場を借りて伺ってみようと思ったのです。

実際何気なく使っている人たちは「外人」と「外国人」と相手によって言い分けているように見えてなりません。その言葉を聞いて不快な思いをする人がいる限り、使わないようにしようと各個人で心がけるだけで、「知らないから使ってしまった。使いやすいからこの言い方を使いたい」では済まされないような気もするのです。

「外人」という言葉に含まれる差別的意味を(消されてしまったとはいえ)、やはりこれからも外へ指摘していった方が良いのか、それとも個人レベルで心の中に収めるべきか、悩んでいます。

皆さんのご意見をお聞かせください。

私には外国人の友人が多いです。多くはアジア(中国、マレーシア、タイ、韓国など)出身の人なのですが、彼らが良く言います。「日本人がいう外人という言葉は、北米白人や欧・豪出身の一部の人間を指すのみで、アジアや他の人種には使われない言い方。外人は一流、外国人は二流ってかんじがする。すごく失礼だ。」
また、欧米人の人たちも外人といわれることに、あまりいい感情を持っていないようで(たまに自虐的にワタシハガイジンという人もいるみたいですが)「外人という言い方は嫌いだから使わないで欲し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

外人、という言葉には"日本人以外の皆"という意味が隠れているように感じ、この言葉を発した時日本の、または自分の閉鎖的なところを認めるようで、あまり使いたくはありません。まぁ"外国人"とて、外国(日本以外)の人という意味ですから、ニュアンスはそんなに変わらないとは思いますが(笑)個人的な感想ですが、うがった見方をすれば"外人"をひっくり返すと"人外(人以外の者)"となりますが、そういう連想に繋がるから嫌なのかも知れません。

アジア諸国の人は"外人"と"外国人"の差をそんな風に捉えているというのは初めて知りましたが、"外人"という言葉を聞いた時頭で思い浮かべるのは金髪碧眼の白人、というのが日本人では大方のイメージでしょうから、それからすると言えてるのかも知れません。(格付け的な意味で言えば、その意見は全く当たっていないと思いますが)

外国の人だから"外国人"で統一するべきかとは思いますが、"外人"という言葉は時としてそれが指す当人に不快を与えるのでやめた方が良い、という考えはあまり浸透していないのか、あまり真剣に論議される事は確かに少ないですね。
掲示板上で注意・指摘したというのは良い事だとは思いますが、あるいはやり過ぎかも知れません。削除にしてしまう管理人には不満ですが(見ようによっては混乱を招く発言だったのでしょうが)、それについてはその程度の認識しかしない奴の運営だという事で放っておけばいい、と僕は思います。

明確な差別的用語とされておらず、"外人"と言われる立場にある外国の人々がどれほど問題視しているのか、それもまたはっきりしない以上は個人の心がけで処理されることであり、指摘する場合があってもそれは顔見知りの中での話だ。と僕は思っていますし、これからもそのように対応するつもりです。
ですが、こうして考える事は良い事と思うので、場所や相手を見極めた上でなら、どんどん指摘しても良いのではないでしょうか。

こんにちは。

外人、という言葉には"日本人以外の皆"という意味が隠れているように感じ、この言葉を発した時日本の、または自分の閉鎖的なところを認めるようで、あまり使いたくはありません。まぁ"外国人"とて、外国(日本以外)の人という意味ですから、ニュアンスはそんなに変わらないとは思いますが(笑)個人的な感想ですが、うがった見方をすれば"外人"をひっくり返すと"人外(人以外の者)"となりますが、そういう連想に繋がるから嫌なのかも知れません。

アジア諸国の人は"外人"と"外国人"の差をそ...続きを読む

Q皇族は何人いるの

質問があります。
今生きている皇族は何人いるのですか

日本政府が認めてて生存している皇族のみでお願いします。
わからないので
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。

『皇族』には天皇ご自身は含まれませんので、正しくは23方でした。
基本的なところでミスをしました。申し訳ありません。

皇室典範
http://constitution.at.infoseek.co.jp/kouzoku.htm

参考URL:http://constitution.at.infoseek.co.jp/kouzoku.htm

Qインドネシアにいる日本人は何人でしょうか?

かなりの数の日本人が、インドネシアには在留、駐在、出張、家族同伴などでいます。特に、分布から見たらジャカルタとバリ島、それ以外の大きく3地域に分かれそうですが、どこに、どんな目的で、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

(2005年10/1時点の)直近のインドネシアの那人数は11221人で、長期滞在者は10483人との事ですし、総領事館館内の人数はありますが、地域別の人数と一致するかは不明です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/06/pdfs/1.pdf

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/data.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報