プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は乱視もちのようで、ストレスがたまった時や睡眠不足の時など、体調が良くない時に目が疲れやすく、肩や首のつけねのこりがひどく悩んでいます。
昔、眼科に行った時には、乱視で目が疲れやすいと言われました。
右は平気で、左側だけの肩や首がこっているので、いつも体調が悪く憂鬱です。
ピップエレキバンや目薬を使ったり、目にいいと言われてる食べ物などを利用しているのですが、緩和される事もあるのですが、効かない時もあります。
同じような経験をもっている方、何かいい方法
知っていましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

同じく乱視で、目の疲れと肩こりしています。


私の対処法は、指圧なんですが、
1.眉頭を親指の腹でグリグリ、目周りのくぼみに沿ってグリグリグリ。
2.腕。ひじ側と内側の真ん中辺りでヒジから指二本分位下のところをグリグリグリ。
なんとも無い時は痛くないのですが、肩こりや疲れが出ている時は痛気持ちイイ場所です。グリグリをするとスッキリします。
それから、適度なストレッチを毎日することも効果大です。
ちなみに、私は眉頭にピップを貼って寝ると翌朝、目がキューんと爽快です。

つぼの名前とかあるのかな~と調べてみたらありました。参考URL貼っておきますね。
私の↑の説明よりは参考になると思います。

ホント憂鬱ですよね。
少しでも症状が軽減されると良いのですが・・。

参考URL:http://www.tubonotubo.jp/static/tubo-contents/wo …
    • good
    • 2

私もデスクワーク中心でPCと向かい合っていることが多く、よく肩が凝ります。


自宅で足裏をマッサージをしたり、指圧のように顔や手のツボを押したりしています。
    • good
    • 0

平たく言えば、この質問自体が間違っています。



本当に乱視かどうかは別にして、眼精疲労とするならば、原因に対処せず、表れた症状だけを緩和しよう、としている、としか読めません。

まず参考 URL を読んでください。そしてなるべく早く眼科専門医を受診して、視力異常の原因の確定、矯正を受けてください。

これ以外に対症療法をのみを薦めるのは、結果として無責任の謗りを受けても甘受せざるを得ない状況ですから、これ以外は回答のしようがありません。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/23/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


私も眼精疲労からくる肩こりに悩まされる1人です。
mmkaさんはメガネかけてますか?
私は遠視ですが、家にいる時以外はメガネをかけていました。仕事柄、長時間PCに向かいますが、その時もメガネを使用、疲れたら目薬をさすという繰り返しでした。
ある時、我慢の限界を感じ、眼科に行ったところ「PCに向かう時はメガネをしない方が良いですよ」と言われビックリしました。その人の視力(乱視や遠視など)や症状によって、対処法も異なるようなのでmmkaさんも1度眼科で診てもらうことをお薦めします。
それ以後、PCに向かう時はメガネをかけないようにしたところ、眼精疲労は激減しました。たま~に我慢できないくらいひどい時がありますが、その時は温湿布をします。
水に濡らしたタオルを絞って、レンジで1分温めたものを目や首に当てるだけで、じわぁぁ~っと効いてきます。
あと眼科で眼精疲労に効く目薬を処方されましたが、使いきってしまい、何かないかなぁ~と探したところ『サンテビオ』という点眼薬を見つけ、疲れたなぁ~と思った時にさすようにしています。これは眼科で処方される目薬とほとんど同じ成分で出来ているそうです。
目薬ならなんでもいいや!と思っていましたが、目薬と点眼薬とではかなり違いがあるようです。
眼精疲労からくる肩こりは本当にツライので、他人事とは思えず書き込みしました。
    • good
    • 0

乱視で目が疲れやすいのであれば、乱視用の眼鏡できちんと矯正するといいでしょう。

少なくともパソコン作業のときだけでも。もし遠視があれば、年をとるとともに近くが見えにくくなります。眼科で相談されてはいかがでしょうか。そのとき、大切なのは、パソコン作業のときに使いたいことをよく説明し、パソコンの画面を見るのにいちばん楽な度で処方してもらうことです。一般生活で1.0見えるようにあわせた眼鏡で長時間パソコンの画面など近くを見ていると、目が疲れます。

一般的な肩こり解消法に聞くのは、運動ですね。パソコンの作業はじっと座って行うものですから、案外このほうが原因かもしれません。

肩こりというのは、筋肉が緊張し続けてうっけつすることによって起こります。その部分の筋肉を動かしてやれば、血行がよくなり、解消します。

上手に運動すれば、薬やマッサージなどより、数倍よく聞きますよ。簡単なところでは、気が付いたときに肩をぐるぐる回したり、上げたり下げたりするだけでもいいでしょう。1、2回で効果を期待せずに、3日くらい続けてみるのがポイントです。肩こり解消体操の説明は、以下のURLにあります。

もう少し効果が速いのは、ダンベル体操。水泳やジョギングで、全身の血行をよくするのも、効果があります。

また、肩こりになりにくくするためには、椅子の高さやフットレストをつかって、楽な姿勢を取れるようにすること。また、できるだけ姿勢を変えながら作業することです。どんなにいい姿勢でも、長時間同じ姿勢でいることは、身体によくありません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20011121/2001 …
    • good
    • 1

私は参考URLのネックレスで肩こりは解消されました。


難点はこのネックレスしてないと以前より肩が凝ることです。付け忘れて会社に行った日には最悪です。
それから数本購入して、ほぼ24時間つけっぱなしです。

目の方には効いてなさそうですね。

参考URL:http://www.phiten.com/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!