痔になりやすい生活習慣とは?

医療系の学校の面接官をされている方にお伺いします。

オープンキャンパスに参加しないで受験する事は失礼に当たりますか?(社会人入試です。)

志望校が飛行機で乗り継ぎしないと行けないくらい遠方にあるため、仕事と費用の関係で行くことが厳しいです。

本当は無理してでもオープンキャンパスに参加した方が良いとは思うのですが、定員が締め切りになりそうなので参加せずに直接受験しようと考えております。

その代わりに電話で学校の事やカリキュラムなど色々と教えて頂いたり、ホームページやパンフレット、ネットの口コミなど詳しく調べさせて頂きました。

詳しい方ご指南願います。

A 回答 (3件)

オープンキャンパスは受験するか迷っている人を対象に行っています。

受験すると決めた人が行く必要は無いので、何も失礼ではないですよ。
    • 0

別に関係ないと思います。

とにかく、試験に合格すればいいのでは。
    • 0

失礼とか、そーいうのはありません

ただ、オーキャンに行くと入学に係る事を色々と教えてくれます。
試験のある学校だと、うちは○○に重きを置いてるから、そっち方面を重点的に勉強したほうがいいよ、とアドバイスしてくれます。

で、現実的な話
今は少子化で、子供の数が少ないです
学生となる人が減っています
知り合いの医療系の専門学校の10数年前の1年生は70人以上いましたが、昨年は7人でした(^_^;

その道の専門家(大学教授とかetc.)を講師に迎え、交通の便も良く、都会
それでも、その医療関係の道に進む人は毎年減っています

入学者が5人とかになったら、講師に支払う金額のほうが多くなって学校の経営は成り立たなくなります(社員に給料が支払えなくなる)

なので、よほどのバカで無い限り(黒板の板書の字が読めないとかテキストが読めないとか、色々居るので、それを入学させると他の学生に迷惑となるために、それを排除するために試験をします)入学は可能です。
    • 1