プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。腰椎椎間板ヘルニアと診断されてから5ヶ月経ちました。座高神経痛もあります。ブロック注射3回リリカも試してますがあんまり効果があると言えません。治療法は他にどんなものがありますか?

A 回答 (2件)

つま先立ちができないレベルだと、次の選択肢は手術になると思います。

• 2

主様が発症した時の症状がどのようなものだったか分かりませんが、私も20年以上前に、突然の、激痛を伴う発作に襲われ、まともに歩けなくなり、つたい歩きをしながら病院に行ったら、腰椎椎間板ヘルニア、と診断されました。

大分前ですが、硬膜下ブロックはすぐに効果が現れにくく、人によってはワンクルー(一回目の治療)に3回位の注射が必要になるかも知れない、と医師から説明されました。幸い、一回目の注射で効き目があり、痛みがましになった時点で、リハビリ(腰の牽引と低周波電気)で保存療法をしました。発作が出た時は、主様と同じく、あらゆる痛み止めを処方してもらいましたが、どれも効きませんでした。多分、モルヒネ系で無いと効かないと思います。これはそう簡単には処方してもらえませんが。そもそも根本的な治療は出来ないと考えた方が良く、時間をかけて少しずつ、リハビリなどの対症療法しか無いでしょう。後は、余程悪化したら、No.1さんのおっしゃる通り、ヘルニアを切除する手術しか無いと思います。これも根本的治療にはならず、同じ所の腰椎が再びヘルニアになる事は多々あるそうです。体質的に、腰椎が飛び出しやすい、のだそうです。私の主治医は、動けなくならない限り、リスクがある手術は勧めない、と言いました。私は他に、鍼灸にも行っています。ヘルニアの子に王道は無い様です。お大事に。
    • 1