出産前後の痔にはご注意!

ボスで出てくる、「ウェンディゴ」の倒し方が分かりません!
あんなにHPの高い敵を、HP2000くらいのティーダたちで、
どうやって倒せばいいのでしょうか?
一撃で、4けたのHPを与えられ、死んでしまいます。
召喚獣をだしても、すぐにやられてしまい、
意味がありません。
誰をパーティーに入れたら良いのでしょうか?
また、ルールーの魔法攻撃では、何が1番有利なのでしょうか?
それも、教えてください!
倒し方を知っている方いましたら、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ウェンディゴに限らず、ボス戦前にはオーバードライブ状態を作っておきましょう。

(召喚獣もオーバードライブにしておく)

 ザコ敵にダメージを受けるとゲージが上がるので(初期設定)、必殺技を使わずに取っておきます。
 キャラを交代してみんなオーバードライブ状態にしておくと楽チンです。
    • good
    • 2

「ウェンディゴ」を盲目状態にするのもいいですよ。


ワッカの技を使えば、3ターンの間は盲目なので相手の攻撃をかわしやすくなります。
    • good
    • 2

もう倒されてるかもしれませんが、一応。



ヘイストとプロテスは使いましょう。
あと、ボスが手を挙げているときに物理攻撃をすると、カウンターをくらうので、
ルールーなどの魔法攻撃をします。

また、takatozuさんも仰っていますが、全員+召還獣をオーバードライブした状態でバトルすると、大抵のボスはあっさり倒せますよ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnc7583/ff10/boss …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF10のエフレイエが倒せない

FF10の「エフレイエ」がなかなか倒せません。

最初は遠距離でルールーの魔法やワッカのボールやシドのミサイルとかでHPを4桁台まで減らせるのですが、

その後すぐに接近攻撃をされ、ポイズンブレスで全滅してしまいます。

倒す上で何かコツなどあるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「はなれる」はポイズンブレスの予兆が有るときだけで、通常は「近づく」で接近しておきましょう。

エフレイエの通常近距離時の行動は
1.通常攻撃 or 「石化にらみ」
2.通常攻撃 or 「石化にらみ」
3.のけぞる
4.「ポイズンブレス」
のローテーションです。
ですのでのけぞった後にはなれ、ポイズンブレスを躱した後に再度近づく、というローテーションが良いと思います。
のけぞったあとに離れると「光弾」ではなく「ポイズンブレス」を使用してくるので避けることが出来ます。

また以下の条件を満たすとカウンターで「ヘイスト」を使って怒りモードになります。
・現在HPが10666以下
・弱ディレイ効果を持つ攻撃を4回受けた
・『ディレイバスター』を1回受けた
ヘイストがかかるので攻撃感覚がかなり短くなります。
ですが、近距離時の行動パターンは通常時と同じなのでちゃんとわかっていれば避けれると思います。

怒り状態で離れるとエフレイエは「接近攻撃」しかして来ません。
攻撃を受けても「接近攻撃」してきます。
なので、ポイズンブレスを避けた後はすぐに接近するというようなローテーションを守っていればよいでしょう。

ポイズンブレスうを食らってまだ生きているようなら、アルベド回復薬を使用するのが良いかと。
全員のHPを回復して毒を消すことが出来ます。
砂漠やアルベドのホームでいくつか入手していると思いますので、惜しまず使って行きましょう。

とまぁそんな感じで並べてみたものの、ネット上には情報がごろごろしていますので自分にあったスタイルを見つけて撃破していくのもありかもしれません。

とりあえずエフレイエで検索して出てきたものを数個置いておきます。
http://gamerseden.kir.jp/ffx_f/boss2.html
http://www.kskaz.com/ff10/monster-data/evrae.html
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%A8%A5%D5%A5%EC%A5%A4%A5%A8%A1%DB
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418082944
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4701682.html
http://ff10.ff-wiki.com/boss/efureie.htm
http://homepage3.nifty.com/gamers_park/ff/10_boss.html#18

「はなれる」はポイズンブレスの予兆が有るときだけで、通常は「近づく」で接近しておきましょう。

エフレイエの通常近距離時の行動は
1.通常攻撃 or 「石化にらみ」
2.通常攻撃 or 「石化にらみ」
3.のけぞる
4.「ポイズンブレス」
のローテーションです。
ですのでのけぞった後にはなれ、ポイズンブレスを躱した後に再度近づく、というローテーションが良いと思います。
のけぞったあとに離れると「光弾」ではなく「ポイズンブレス」を使用してくるので避けることが出来ます。

また以下の条件を満たすとカウン...続きを読む

QFF10、ダークプリンの捕獲の仕方

FF10のガガゼト山に出てくるダークプリンの捕獲の仕方を教えて下さい。
HPが4000位になると体力を回復するし、大きなダメージを与える方法も無いので、困っています。

Aベストアンサー

 こんばんは、ダークプリンの捕獲方法ですが、あの方は防御力も高い上HPも高くて困りますよね。私も初めて出会った当時は逃げまくってましたから。
 話は変わりますが、ダークプリンの捕獲方法ですが私はスフィア盤のアーロンのエリアにある“ゾンビアタック”と白魔法の回復魔法系(ケアル系ですね)を使ってHPを削る方法でした。そしてある程度まで削ったら(キマリエリアのライブラを使えば残りHPが確認できます)捕獲用武器で攻撃。確かダークプリンって属性吸収能力もあるからルール-の魔法も聞きにくかったのでこの方法使いましたね。ちなみにレイズを使うとあっという間に昇天した記憶があります。(汗)
 後はとことんキャラの攻撃力を上げる方法ですね。
 飛空挺が手に行った後オメガ遺跡でうろうろしていたらユウナとルールーでも限界突破さえ持っていればダークプリンを一撃で倒せるくらいの攻撃力になってましたね。
 

Qキマリのスフィア盤の進め方について!

こんばんは。

今FF10のインターナショナルをやっているのですが、キマリのスフィア盤はどのように進めるのが一番いいでしょうか?

ちなみに、今全く動かしてなくて30くらいたまってます;;

・上から行ったほうがいいのか、左からか右からかどこからがいいのでしょうか?
・キマリのエリアを先に全部うめてから他のエリアにいったほうがいいのでしょうか?
・どのエリアから行くのがいいでしょうか?

全くわからないので、しってるかたもしよければ教えてください;

お願いします!

ちなみに、スフィア盤はオリジナル版で、インターナショナル版ではないのでお願いします。

Aベストアンサー

リュック方面です、
lv1キースフィアを2つ取得したら迷わず
盗む
使う
を覚えさせます。

早い段階でバジリスクなどから有用なアイテムを奪えて良いです。

Q聖ベベル宮、浄罪の水路の宝箱

浄罪の水路のエフレイエ戦の後の宝箱2個が開けられません。

エフレイエ戦は、カギを開けずにフェニックスの尾2個で勝ちました。
この後、水中に見える宝箱に×で沈んで近づくのですが、開けられません。

どうすれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

昨日、二度目のプレイでそこを制覇しましたが、
宝箱、開けられました。
当たり判定が少し厳しいかもしれません。
二つ目の宝箱は底まで沈まないで、少し浮いた位置で取ったと思います。

QキースフィアLv3をください。

どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。

現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。

これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。

そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。

どこかで取りもらしたのでしょうか…。
今から取りに行くことは不可能でしょうか…。
どなたか救いの手を。

Aベストアンサー

モンスターでは、オメガ遺跡にいる「メチーエ」「デビルモノリス」「ゼロ式護法機士(レア)」が落とします。
オメガ遺跡にいるデビルモノリスからはわいろ(900000Gで40個)でもらえます。
あとはミニゲームのとれとれチョコボの初回のごほうびとしてもらえます。
次に行くエボンドームで結構手に入るのでそれまで待ってるのも一つのテではないでしょうか?

QFFXのスフィアについて

友人からFFXを借りて現在プレイしているのですが、友人のFFXは英語版なので、ス会話はなんとなくわかるのですがスフィアについての説明はサッパリです。
スフィアとはなにか、そしてその使い方などを教えて下さい。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

FF10にはスフィアというのはいろいろな場面で使われています。ゲームプレイヤーに直接関わるスフィアは「セーブスフィア」「スフィア盤」などでしょうか。
それ以外だとゲーム内でブリッツボールを行う場所は「スフィアプール」という浮遊している水玉の事を言いますし、テレビのように使うのは「スフィアモニタ」などいろいろ呼ばれています。

「セーブスフィア」というのはそのまま、触れればセーブができるセーブポイントです。
さてスフィア盤について攻略本を要約します。

バトルで獲得できるAP(アビリティポイント)が一定量たまると、S.Lv(スフィアレベル)が上昇する。このS.Lvと消費アイテムの各種スフィア(スピードスフィアなど)は、スフィア盤でキャラクターを成長させるときに必要となるものだ。
メニューでスフィア盤を選択するとたくさんのマスがスゴロクのようにつながったスフィア盤に移動する。大半のマスには「成長スフィア(HP+200など)」というものが設置されており、各キャラクターはS.Lvを使って盤上を移動、消費各種スフィアを使用することで能力値を上げたりコマンドアビリティ(魔法や技)を覚えることができる。移動にはS.Lvが最低1必要だが、そのキャラクターがすでに一度移動通過した場所ならばS.Lv1で4マス進むことができる。

【それぞれに必要な各種消費スフィアの種類】
HP成長、攻撃力成長、物理防御成長・・パワースフィア
MP成長、魔力成長、魔法防御成長・・マジックスフィア
素早さ成長、回避成長、命中成長・・スピードスフィア
運成長・・ラッキースフィア
技修得、各魔法修得、特殊技修得・・アビリティスフィア
Lv1スフィアロック・・スフィアロックLv1解除
Lv2スフィアロック・・スフィアロックLv2解除
Lv3スフィアロック・・スフィアロックLv3解除
Lv4スフィアロック・・スフィアロックLv4解除

【そのほか】
HPスフィア・・何も無いマスをHP+300にする
MPスフィア・・何も無いマスをMP+40にする
攻撃力スフィア・・何も無いマスを攻撃力+4にする
物理防御スフィア・・何も無いマスを物理防御+4にする
魔力スフィア・・何も無いマスを魔力+4にする
魔法防御スフィア・・何も無いマスを魔法防御+4にする
すばやさスフィア・・何も無いマスをすばやさ+4にする
回避スフィア・・何も無いマスを回避+4にする
命中スフィア・・何も無いマスを命中+4にする
運スフィア・・何も無いマスを運+4にする
クリアスフィア・・成長スフィアを消去する
フレンドスフィア・・仲間のいる場所へワープする
テレポスフィア・・他の仲間が発動した場所へワープする
リターンスフィア・・自分が発動した場所へワープする
ワープスフィア・・任意の場所へワープする
マスタースフィア・・場所や種類を問わず好きなスフィアを発動させる
白魔法スフィア・・他のキャラが発動した白魔法を発動する
黒魔法スフィア・・他のキャラが発動した黒魔法を発動する
特殊スフィア・・他のキャラが発動した特殊能力を発動する
パラメータスフィア・・他のキャラが発動した能力値を上げるスフィアを発動する

英語版では名称の違いがあるかもしれません。

FF10にはスフィアというのはいろいろな場面で使われています。ゲームプレイヤーに直接関わるスフィアは「セーブスフィア」「スフィア盤」などでしょうか。
それ以外だとゲーム内でブリッツボールを行う場所は「スフィアプール」という浮遊している水玉の事を言いますし、テレビのように使うのは「スフィアモニタ」などいろいろ呼ばれています。

「セーブスフィア」というのはそのまま、触れればセーブができるセーブポイントです。
さてスフィア盤について攻略本を要約します。

バトルで獲得できるAP(アビ...続きを読む

Qブリッツボール for FF10

FF10の最初のブリッツの試合は勝てるのですか?
2-0で負けてしまいました。

Aベストアンサー

 試合終了後、かっこいいアーロンさんとシーモア老師の不気味な召喚獣と不敵な笑みのムービーが見られる試合ですよね?
 勝てます。
 私は一度負けてやりなおしました。長い道のりを覚悟しましたが(アクションとっても下手)、次になぜかあっさり2-0で勝てました。
 ティーダがジェクトシュートを習得している、かつ前半中に活躍させてブリッツレベルを3以上にしてアビリティをつけられるようになっていればより楽に勝てると思います。
 後半、ティーダのみディフェンスのどちらかにマークするようにしておき、マークモードにするとティーダが敵のゴール前(相手ディフェンダーのいるところ)をうろうろしていますから、他の選手に何とかしてパスを通させるんです。パスが通ったら、ジェクトシュートを打たせればティーダに相手の選手が立ちふさがっても2人まではSHT値に関係なく吹き飛ばされます。また、後半3分になったらワッカと交代ですが、ワッカも確か強力なシュートアビリティを持っていたように思います。
 試合全般のコツは、前半にできるだけダメージを抑え、後半反撃・・・というところだと思いますが、私の場合なぜか1-0で試合折り返していたので、もしかしたらバグかもしれません(笑)。
 前半のコツ、というより試合全般ですが、複数の敵に立ちふさがれて、能力値の低い自陣の選手では絶対的に不利な状況を作らない事だと思います。少し敵をひきつけたら、早め早めにアクションコマンドを開いてパスをまわすのがよいかと。とにかく、早めに「アクションコマンドを開く」が一番大切だと思います。あと、ティーダにパスを打たせないこと?
 それから、「モード」をいろいろ試すというのはどうですか?自分はやっていないんですけど。敵にぴったりマークされていてパスが出しづらかったら、「レフトモード」にしてボールを持たせた選手には右側を泳がせてみるとか?
 

 試合終了後、かっこいいアーロンさんとシーモア老師の不気味な召喚獣と不敵な笑みのムービーが見られる試合ですよね?
 勝てます。
 私は一度負けてやりなおしました。長い道のりを覚悟しましたが(アクションとっても下手)、次になぜかあっさり2-0で勝てました。
 ティーダがジェクトシュートを習得している、かつ前半中に活躍させてブリッツレベルを3以上にしてアビリティをつけられるようになっていればより楽に勝てると思います。
 後半、ティーダのみディフェンスのどちらかにマークするよう...続きを読む

Qキマリの育て方。

 やり込みナシで普通にスフィア盤を進めて行くと(Lvの壁とかムリヤリ壊さずに進めて行く。)各キャラは設定らしい育ち方をするのですが、キマリは必ずLv~の壁を壊さないと進めないし、壊しても他のキャラのものまねキャラになりすごく不満です。(ちょっと言い過ぎかも…。(^^;))

 私はリュックコースを選び素早さ、盗み本命にしたのですが(Lv3キースフィア大量ゲットには良いのですが…。)竜剣が生かされないし、ルールーコースだと素早さがあまりあがらないのでラストであまり使えないキャラになりますし…。

 皆さんはどんな風にキマリを育てました?

 やり込みナシの普通の進め方で、「これはどうだ!」というアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

 僕の場合は、固い敵と遭遇した時はアーロンに任せるし(1回のバトルで固い敵が大量に出ることはないし)、素早い敵はティーダに任せるし、空中の敵はワッカに任せるし、プリン系はルールーに任せるとしたら(ユウナは防御か回復、リュックはひたすら盗む)キマリはどんなタイプに育てたらいいだろうかと考えたら、『4属性のどれかに弱いモンスター』なんてそこらじゅうにいるわけだから、だったら黒魔法を覚えさせようという結論になり、ルールーの後を追わせることにしました(魔法戦士っていうのもかっこいいし)。
 ルールーのエリアをクリアしたら、一度戻ってアルテマを憶えた後、ワッカのエリアに進んでドレイン・アスピルを修得しつつ攻撃力アップをしていきました。
 こんな感じで育てましたよ。

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

QFF10-2の育て方のコツがわかりません!

FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。

FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。

白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと
敵と戦いまくっている最中ですが、
育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか?

それとも
どんどんドレスを変えてまんべんなく
アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか?

あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、
敵を倒すと上がるのでしょうか?

たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば
白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか?

覚えている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありません。
敵を倒したキャラ以外も獲得できます(獲得ポイントは3人とも同じ)が、敵が倒れた時に戦闘不能になっていた場合はもらえません。

得られるポイントは敵によりに異なり、ボスや強敵はそこらのザコ敵よりも多くもらえることがあります。
通常の戦闘に出てくる敵は、ほとんどが1体につき1ポイントです。敵の強さに関係なく、1体倒せば3人とも1ポイントはもらえるということですから、弱い敵を延々と倒し続けると簡単に貯まります。(レベルが高くなると単純作業になって、途中で飽きますが ^^;)

着ていないドレスにAPは貯まりません。
つまり、使わないドレスのアビリティは、いつまでも覚えられないままです。

**************************************

敵を倒した時のポイントとは別に、戦闘中に「戦う」「逃げる」「アイテム」以外のアビリティを使用した時にもAPを獲得できます。この場合のAPは、アビリティを使用したキャラにだけ付与されます。
例えば白魔導士なら、おっしゃる通り「祈る」を使い続けていれば、わずかずつでもAPが増えていきます。
リザルトプレートの装備効果やドレスアップで使えるようになったアビリティを使った時も、同様にAPを獲得できます。

「祈る」を使ってばかりいれば確かに白魔導士のアビリティを覚えやすくはなりますが、「祈る」は数回使用しないと1ポイントに満たないため、3人揃ってこんなことをしていては効率が非常に悪くなります。
先述の通り、仲間の誰かが敵を倒した場合でも、白魔導士にも敵を倒した分のAPが付きます。
ですから、1人を白魔導士にして「祈る」と白魔法を使い、残る2人で敵を倒すなど、敵を倒してAPを得る方が効率よくアビリティを覚えられると思います。

---------------------------------------------

どのドレスをどのように育てるかは遊び方の好みや人それぞれ戦術があるでしょうから、一概にどのような育て方がいいとは言えません。
ドレスは一部を除いて、3人とも同じ性能です。その例外のドレス以外の場合、同じレベル・同じドレスならどのキャラも同じ能力・同じアビリティを持つため、誰のどれを優先的に育てた方がいいというのも特にありません。
(↑このあたり、このゲームのいまひとつよろしくないところです)
強いて言うならば、全員の同じドレスを一律に育てていくよりも、白魔導士・黒魔導士・戦士系を一通り揃えて、死角のない戦い方ができるようにする方が便利、というところでしょうか。

覚えたアビリティと獲得したAPは次周(「強くてニューゲーム」)に引き継がれますので、2周目以降でも引き続き成長させることが可能です。
足りないアビリティは、リザルトプレートやアクセサリの装備効果・ドレスアップのゲート通過による効果で補えます。慌てて1周目で全部覚えようとしなくても大丈夫ですよ。

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング