ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

安倍晋三首相は9日、臨時国会閉幕を受けて記者会見し、憲法改正について「必ずや私の手で成し遂げていきたい」と強調した。「与野党の枠を超えて活発に議論し、令和の時代にふさわしい改憲原案の策定を加速させる」と述べた。同時に「国のかたちに関わる大改革に挑戦し、新たな国造りを力強く進めていく。その先に憲法改正がある」とも表明した。

以上、引用終わり。

無知ですみません。
具体的にどこを変えるつもりで居るのでしょうか?
9条だけではないですよね?

A 回答 (6件)

憲法改正議論に安倍晋三思い付き案を出されてはたまった物じゃない。

綺麗事しか言わないが、弊害の方が大きいでしょう。
9条だけが表に出ていますが、自民党は国家元首を憲法に於いて天皇としたい考えもあるが、これは無能な政府の責任転嫁の
道具に使われる。
また、緊急事態条項と言う物も入れたいようだが、表向きの説明では災害時の対応などに於いてと説明しているが、その裏には
有事の際に自衛隊(憲法改正後はどう言う名称で落ち着くか判りませんが)の作成行動に於いて、緊急に民家を使用する場合は
接収できるし、戦車などの行動の障害ともなれば取り壊す事もできる様になるらしいので、国民の財産を一方的に奪う事にしてしまう。
前に戻りますが、9条に於いての1、2はそのままで3として自衛隊を追加する等思い付きも思い付きでしかない。
石破氏が言っている様に整合性も取れないし世界の笑いものだろうね。
一応野党が絶対受け入れられないであろう部分だけを書きましたが。
あっ、与党が組織した有識者会議って中立性が無く与党の思惑通りの答申しか出さないでしょうね。
出来レースでしかないし。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか国民が納得できる案はできないようですね。

私は憲法自体、改憲してもいいと思ってます。
改悪で無ければ、です。
古いですからね。

>安倍は支持してませんので複雑な気分ですね。

総理が変えるのではありません。国民が変えるのです。
今の野党は国民の権利を奪っているとしか思えません。安倍政権では審議もしない、議論もしないというのでは子供ですよ
    • 2
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

何回も変えていいものを作ればいいんですよ。

今の憲法は実質的に明治憲法と変わらない。現在に応じて帰るべきです。安倍さんにがんばってほしい
    • 1
この回答へのお礼

憲法を変えるのは賛成ですが、安部は支持してませんので複雑な気分ですね。

No.1さんのおっしゃっておられる「緊急事態条項」ですが、

地震が起こったA県に救助に行こうとする自衛隊にたいして

A県に接している県が、我が県に自衛隊は入るな!!

という抗議が実際にあったそうです。

1日でも早く、救助しなければならないのに、周囲の県が、自衛隊が

通ることを拒否したのだそうです。

テレビでの放送では、自衛隊が必死に助け出す感動的な画面が出てきますが、

その現場に行くまでには、「自衛隊反対!!」の県が沢山あるのです。

そういうことを無くすために「緊急事態条項」が盛られているのです。

緊急どきには、No.1さんが、回答しておられるような、どうしても、

災害者を助けるためには、自宅などを壊されることもあるでしょう。

だからといって、なんでもかんでも、「勝手に壊す」という訳ではありません。

そういう、緊急事態の時に、国民皆が、協力してほしい、、ということ

ですね。

「何人死のうが、俺の家は、壊すな!! 遠回りでも、別の道を行け!!」と

そな心の無い冷たい事をあなたは言えますか?

自分さえ良ければ良いと言った、、、。

私は、安倍さんが、自分のことだけ考えて憲法を改正しようとされているとは

思いません。

この日本国のために、日本国民のために 「専守防衛」は、外した方が良いですね。

極端に言えば、この専守防衛とは、

他国が日本に攻め入ろうとしても、「日本国民が危害を受けない限り」

こちらからは手を出して抵抗できない、、というものです。

危険が襲ってきたら、先に防衛出来るようにしなければなりません。

憲法改正に反対してる議員やマスコミは、いったい、

どこの国の人間なんでしょうかねぇ〜。
    • 1
この回答へのお礼

私も専守防衛については外した方が良いと思ってます。
周辺国がどうこう言おうが、侵害している事実がある以上
積極的な軍事防衛(例:場合によっては北のミサイル基地を先制攻撃できるような)の整備は整えるべきですね。

また、核は使われないとは思う想定も楽観的な思考でしかありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前出された自民党案では、全面的に

改正していましたね。

前文から始まって、第一章、天皇を国民の
権利と義務に・・・
憲法改正手続きはもっと易しく、
89条の公金支出を緩和する
などでした。

そうなると、阿倍さんの在任中では
無理かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

全面的ですか。

それがどれほどのものか国民にもっと伝えて欲しいですね。