電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宴会場の案内状を作ろうとしていますが、グーグルマップなどの地図を画像として取り込む方法がわかりません。教えて下さい

A 回答 (5件)

Google Mapsを例に挙げると、その会場を検索して赤ピンを立てます。

その表示上体でわかりやすくピンチ(二本指で広げたり縮めたりしてわかりやすい拡大率にする)で表示を定めて、スクリーンショットと言う操作で画面を画像として撮影できます。

このスクリーンショット(シャッターの切り方)が機種により操作が異なる可能性があるので、あなたがお使いのスマホで「スクリーンショット」で説明書を探してみてください。

画像で保存されますので、それをそのまま案内状に張り付けても良いですし、案内する方の大半がGoogle Mapsの使い方を知っているようならナビで来ることも出来るように、地図は画像ではなく位置を示す座標情報をQRコードで掲載する方が使い勝手も喜ばれるかもしれません。

その場合は、その会場となる建物の位置を長押しし、その状態で画面下に表示される「共有」をタップ。(画像左)
これでその位置情報を示す情報がスマホに記憶されます。
これをメールであろうが、ラインであろうが、QRコードを作成するアプリであろうが、どこにでも張り付けることが出来ます。
画像の真ん中はその位置情報をメールに張り付けたもの、画像右はその位置情報をQRコード化したもの。
メールなどへ、この位置情報の文字列を打ち込んだところで、読み手は文字を間違えずに入力しなければならず、手間ばかりとなります。
QRコード化してあげましょう。

このQRコードをあなたのスマホで読みとってみてください。
東京スカイツリーの位置情報を作成したものです。
このコード画像を案内状に張り付ければ、皆がGoogle Mapsのナビでたどり着けますね?
「地図を画像として取り込む」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。参考になりました。

メールとかなら、URLを貼り付ける。

案内状なりを郵送するなら、画像としてプリントスクリーンをしてから、画像として貼り付ける。
    • 0

使っている機器の種類やOSによって違いますよ。

だからその情報が無いとアドバイスま無理です。 
カテゴリーが合ってるならスマホですか?
iPoneは知りません。Androidなら電源ボタンとボリュームの[−]を同時に押せばよいでしょ。マニュアルに書いてありますよ。
    • 0

え?キーボードのPrtScr キーあるでしょ?

それを押して、ペイントを開いてペーストしてご覧。
    • 0

スクショ

• 0