出産前後の痔にはご注意!

12月6日の23時頃にお母さんが頭をハンマーで殴られたような頭の痛みと嘔吐があり緊急で病院に行きました。病院ですぐにCTを撮ったところ異常なし。その時に血圧を測ってみるといつもより60くらい血圧が高かったそうです。偏頭痛ではないかと診断されその日は薬を貰って帰ってきました。
次の日にお母さんが頭専用の病院に行ってMRIを撮ったそうなのですがMRIでも異常がありませんでした。医者にはMRIでもCTでも異常がないから死に繋がるような緊急の病気ではない。でも何かが起きてないとそんな痛みがこないからまた来週検査に来てね。と言われたそうです。
今はあの時ほどの頭の痛さはありませんが病院に行ってもう2日たった今も頭が痛いのが治りません。12月6日の症状が起きた時には自分の名前、生年月日もすぐに出てこなかったみたいで、、。調べてみると くも膜下出血 と症状が一致していて毎日くも膜下出血ではないかと不安で仕方がありません。お母さんのことを考えると涙が止まりません。
医者の死に繋がるような病院ではないという言葉は信じていいのでしょうか? CTでもMRIでも異常なしなら安心してもいいのでしょうか?
また考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか?
詳しい方ぜひ教えてください。不安です、、。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

脳の病気は腫瘍が出来たところや、くも膜下出血なら出血した箇所によって助かるかどうか決まるみたいです。

後遺症が残る人もいますが、意識があって自分で病院行けるなら、重症じゃないのでは?
歌手で俳優の星野源もたしかくも膜下出血でしたよ。
    • 0

母や従姉がくも膜下出血でしたが、母の場合は倒れて救急車で運ばれましたが、手術して助かりました。

従姉も助かって普通の生活してるから大丈夫。
ひどければ緊急入院になるから、CTやMRIも異常ないなら心配無いです。
詳しく検査すれば病名がわかります。お医者さんに任せましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか!?
自分の中で勝手にくも膜下出血は助からないと思い込んでしまっていたのでとても安心しました(;_;)
ありがとうございます!
また明日病院に行くみたいなので結果を待ってみます!

> くも膜下出血 と症状が一致していて毎日くも膜下出血ではないかと不安で仕方がありません。

それならCTとかMRI等の検査で見つかっているでしよう。
CTを受けた病院とMRIを受けた病院は別と言う事でしょう!?
その両方が異状が認められないと言うのなら原因は他にあると言う事が妥当でしょうね。
記憶障害や言語障害、身体が痺れて動かせないとかと言うのなら緊急性が有るので速やかに病院と言う事になりますが、
日常生活が普段通りと言う事ならば、次週の検査を受けてみるしかないでしょう。
頭痛は頭の中だけで起きて居ると言う事とは断言出来ず、他の場所に疾患が起きていてその反射が頭痛と言う形で出ている
と言う事も有りますから、しかり検査して貰う事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
はい!CTとMRIは別の病院で撮ってもらいました。
そうですよね、、
明後日病院に行くみたいなのでその時の結果を待ってみます!

いや、医者がCTとMRIやって診断で大丈夫と言っているので、それ以上は、言えませんが、偏頭痛の酷い状況だと吐くくらいのことはあります。

眼の前でキラキラ光る症状が出たり、頭痛かな?って軽く感じ始めても、早めにロキソニンと胃薬を飲んで休む様にしたらいいよ。頭痛専門外来に一度行って診察と薬と注意事項を教えてもらってくると良いよ。
それと、もし、思いの外、肥満気味なら痩せることってくらいです。
まずは、頭痛専門外来へ。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか(><)
CTを撮ってもらった所では偏頭痛と言われてMRI
を撮ってもらった所では偏頭痛なんかじゃないと言われたみたいで、、。
明後日病院に行くみたいなので色々教えて貰ってきます!
ありがとうございました。

その症状なら、くも膜下出血を疑います。

が、CTにもMRIにも映らないなら、出血はしていないと言う事です。

て言うか、脳の病気は一切ないと言う事です。

今後、詳しく見てくれるので、何らかの病名が付くでしょう。
心配しないでください。今日明日にどうこうなる事は有りません。

脳って、神経の痛み受容器が無いので、脳内に痛みは感じません。

脳は、頭蓋骨の中で、硬膜、くも膜、軟膜と三つの膜で守られています。
そのくも膜の外側の血管が切れて出血するのがくも膜下出血です。
急激に出血して、脳を圧迫して、死亡することが多いです。

が、急激に、大量に出血する為、先生が見逃すとは思えません。

ま、単純に大後頭神経痛か小後頭神経痛か三叉神経痛でしょう。
で、そんな激痛がどうして起こったのかは、今後調べてくれるでしょう。

言葉は悪いが、「ただ、痛いだけ」です。
安心して、首や肩も揉んで、楽にしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)毎日本当に不安で辛かったのですがやんぼさんの回答をみて安心しました!
もし、くも膜下出血と診断された場合は早期発見で命は助かるんですかね、、?

嘔吐は、特にまずいので、もしもの時のことも考えると本気でエンディングノートは、整理しておいた方がいいよ。

それとね、トイレに行く時、絶対に踏ん張っては駄目だし、ダイソーに行けば、チンベルがあるから、トイレ用、寝る時様など、もしもが起こると声が出ないので知らせる様にベル設置しといたらいいよ。うちは、3つ買ったよ。
エンディングノートは、死ぬ死ぬではなく、保険とか、契約ごと、銀行、カードなど、何かと解約含め、書いて整理してくれてないと困る物ばかりだからね。断捨離も勧めましょう。
転ける事も増えてくる可能性があるので、物を減らして、怪我しない様にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お母さんはくも膜下出血ということでしょうか、、?
アドバイスは大変有難いのですが病気について教えていただきたいです(><)