プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗がん剤治療後3ヶ月たち髪の毛がバッサリ抜け始めることってありますか?また6ヶ月抗がん剤治療をし、手術をし、その後抗がん剤治療はしていませんので合計6ヶ月間した抗がん剤は体から抜けることってあるんですか?それとも蓄積されるんでしょうか?

A 回答 (2件)

30年以上も前の抗がん剤治療経験者です。

aogasuki_さんのおっしゃるとおり、脱毛等の副作用は抗がん剤の種類や個人差があるように聞きました。
私の場合は、結局脱毛しましたが、3か月もたってからということはなかったような記憶があります。
もちろん、やめてからまた生えてきました。

また、抗がん剤が残るかですが、私は点滴をうつような治療をやりましたが、その時の医師の説明は、「点滴をやっている時以外は、水分をなるべく多くとって、早く体内から流し出すのだ」のような説明をしていましたので、それから推定すると、体内に抗がん剤が長時間残るようなことはないものと思います。
    • 0

まず、抗がん剤の種類を書かなくては、分りません。

抗がん剤の種類で副作用は違うからです。
ほとんど髪が抜けない薬もあります。

乳がんの注射での抗がん剤の場合、多くが2週間で髪は抜け始めます。
最後の抗がん剤を打った後、3週間位したら産毛の様に復活しました。
生え方には個人差があります。

蓄積と言うより副作用はあると思いますが、抗がん剤の副作用が残るよりも、毛母細胞の勢いが優り、毛が生えて来るのだと思います。
3ヶ月経ってから髪が抜けると言うのは、知りません。
他の抗がん剤であるかどうか?ですね。
    • 0