マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20歳の社会人(女)です。
彼氏の心情について。めちゃくちゃ長文です。

11月の半ばから、初めての彼氏が出来ました。
年齢は20で、大学生の方です。
遠距離で、実際にはまだ2回ほどしか会えていません。

付き合いたての頃は、毎日のように電話やLINEをしていて、
「すきだよ」「大切にする」「将来のことも考えている」と言ってくれたり、
相手が原因で少し喧嘩?っぽいことをした時には「悲しませてごめん。自分のせいで(私)が居なくなると思ったら耐えられない」と
少し涙を流す程で…相当好きでいてくれてるんだなと思って嬉しく思っていたのですが…

彼が11月の終わりくらいからバイトを始めてから、
(シフトは週4で夕方~23:30くらいの勤務とのこと)
連絡が少し減り、電話する時間が無くなってきていました。

そして、一昨日くらいに「最近連絡できなくてごめんね」とLINEが来たので
「気にしないで。(彼)が連絡できる時にしてくれたらいいよ。まってるね。」と送ったのですが…
やはり、毎日のように電話していたのが途絶えると寂しくなってしまい、思わず「寂しいよ~(寂しそうなスタンプ)」と、重く感じないような感じで
寂しいという気持ちを伝えてしまいました。

そして今日久しぶりに電話をすることになったのですが、向こうはなかなかしゃべらず…ずっと無言な時間が続き、私も何を喋ったらいいか分からないような感じでした。
その後、
「寂しいとかわがままばっかり言っちゃってごめんね。負担になってないかな?」とLINEで聞くと
「負担に思ってないよ。むしろそう思ってくれるのはうれしい。でも、忙しくなってから、(私)のことを考える時間が少なくなってきたり、(私)は寂しいって言ってくれてるのに、自分はその気持ちに応えられなくなってきてる」と返信が来て、

「1週間くらいでこんな気持ちになるのに、将来
(編入で)引っ越してもっと遠くになって会える時間がなくなったら、ずっと好きでい続けられる自信が無い。
だから、なんでも話せる友達じゃだめかな?」

と言われました。
友達でいよう、といわれて、
あれ、いままでのはなんだったの?
と悲しくなって思わず泣いてしまいました。
彼いわく、「好きという気持ちが少なくなるなら、恋人ではなくて友達でもいいんじゃないかなと思った」とのことで…
1ヶ月も経ってないのに、冷めさせてしまった自分と、そんな気持ちになるなら、最初から
好きとか将来のこととか言わないで欲しかった、と
自分と彼のことを責めてしまうような気持ちになってしまい、すごく落ち込んでいます…。

そのLINEの後、電話をした結果
「1週間だけ時間が欲しい。結果は変わらないかもしれないけど最後のお願い。(私)がいなくなる生活がどんなものなのか、1週間連絡を断って少し考えたい」
とのことで、わかったと返事をしました。

正直、この彼の気持ちがよく分からなくて…。
こんな会ったばかりなのに、すぐ「好きになれる自信が無い」と言われてしまうのかと。
遠距離恋愛になるのも付き合う前から分かっていたのに、なんで最初はあんなこと言ったんだろう
と思って、「忙しくなっても連絡が少なくなっても私は全然大丈夫だよ。ずっと好きでい続ける自信がないなんて言わせてごめんね」
と言ったのですが「俺が悪いから気にしないで。
俺が最低なヤツだったってことだから」と言われ…。

とにかく、頭が混乱しています。
めちゃくちゃ拙いかつ長い文章で申し訳ないです。
生まれて初めてできた彼氏なのに、こんな簡単に終わってしまっていいのかとすごく悲しくて涙が止まらないです。

少しでもアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この文を読んでいくうちに、最初は彼は遠距離をどう乗り越えようかをさまよってるのかなと感じたのですが、

>「俺が悪いから気にしないで。
俺が最低なヤツだったってことだから」
とこの文を読んで、彼は何で俺が最低なヤツと自分を責めたのか、あなたが寂しいと伝え、彼はバイトで忙しいからと、それだけで自分を責めて、友達に戻ろうなんて言うのかな?と、他に理由があるんじゃないかと、勘ですが何となくそう感じました。
バイトを始めたら、新たな出会いはあるので、女子から告白された、又は気になる人が出来てしまい、今あなたと女子との間で、気持ちが葛藤しているんじゃないかと。
遠距離であなたと会えない、バイト先は楽しい、いつでも会える、もしかしたらあなた以上に遠距離の寂しさを彼は感じていたのかなと思います。
これは憶測です。
バイト先ではなくても、彼に気になる人が出来たのかなって。
私も恋愛して思いますが、彼がマメなのは付き合うまでか、付き合って最初の時だけで、その後はあの時は何だったの?と思うくらい、連絡頻度は落ちるし、マメではなくなる人もいます。

あなたが言ってるように、最初から遠距離はわかっていて、やってけるつもりでいたけど、実際は違ったという所だと思います。
ここで乗り越えても、この先この様な波は来て、また壁にぶち当たるんじゃないかなと思いますが。
彼の答えを待ち、しっかりと話し合った方が良いと思います。
    • 1