アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が年賀状の印刷の申し込みをし、母が受け取りに行きましたが、その後母の兄(私と妹からしたらおじ)が亡くなり、両親の連名で出す話になり、「普通はキャンセルして取り止めにすべきでは⁉️」というのが普通でしょうが、連名で出すとか言い出しました。

母からその話をきいて、「非常識」と私は捉えましたが、おじが亡くなった以上、年賀状の印刷申し込みをキャンセルすることは可能だったのでしょうか⁉️

おじは先月末に亡くなり、この年末年始は忌中、喪中になります。

年賀状の印刷の申し込みはおじが亡くなる数日前でした。

A 回答 (2件)

お母さんの方は出せないですね

自分の姉妹ですし

お父さん質問者さんは大丈夫ですが
親戚や血縁関係の人
葬儀に来ているような方はやめて
友人知人で叔父さんの事(お母さんならお兄さんの事)知らないようであれば
出してしまうことも
有りかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

私は母の気持ちを考えて新年の挨拶は辞退します。

それが当たり前だと思っています。

>母からその話をきいて、「非常識」と私は捉えましたが、おじが亡くなった以上、年賀状の印刷申し込みをキャンセルすることは可能だったのでしょうか⁉️

可能ですが、キャンセル料が掛かりますよ
それに、そのオジサンと一緒に住んでるのですか?
生活を共にしてるのでしたら喪に服して年賀状を出すのを控えますが

生活を共にしていない他の家のことですから、あなたのご両親は年賀状を出しますよ
    • 0
この回答へのお礼

生活を共にしていたわけではありませんが、母の気持ちを考えると「喪中なんだからやめとおいたら⁉️」って言いたくなりますし、私は母の気持ちを考えて新年の挨拶は辞退するのが普通だと思っています。

生活を共にしているわけではないにしても、身内・親戚が亡くなったら喪に服すのは当たり前だという意識がないことが不思議です。