アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に得たpcの資格を面接時に、pc資格凄いですね。教えて貰わなきゃ!pc出来ない人間多くて自分もエクセルの関数とかここで学んだくらいのレベルだからって言われ、凄い人来たなーって言われてしまいました。pcを主に使う仕事をしたのは人生の中では少なく2年くらいで後はほぼ使わない仕事でしたし、資格得てからかなり年数たってるし、人より出来るとは思えないのに、プレッシャーです。でも、あまりマイナスな発言言うと、不合格になるのもやだしなとも思うし、なんて言えば良いのかアドバイスほしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



すでに面接は終えられて、合格為さったということでしょうか?
実際に勤務を始められる際に、必ず新入社員の挨拶があります。
その際に、ここに書かれたことをかいつまんで話せば良いと思いますよ。

また、私もMOSのEXCELをもっていますが、達人というわけでもありません(笑)
ですが、昔のこととはいえ、頑張って資格を取得したことがあるのですから、
言い訳だけでなく、もう一度復習して答えてあげられる知識を取り戻しておくべきです。
たとえ一つ2つ同僚の力になってあげただけでも、あなたの評価は格段に上がりますよ。
そうすれば、今は別の業務でも、いずれ社内サーバ管理やヘルプデスクなどの部門が出来れば、
あなたをリーダーとして迎えてくれる可能性だってありますので。

できない方が引っかかるところは、たいてい関数や串刺し計算など、
できる人間が腕組みするほどのことではありませんので、おさらいする感じで勉強し直してみてくださいね。

頑張ってください(^_^)
    • good
    • 0

その会社の仕事で必要でかつ。


本当に凄い資格で、その会社内に資格持ってる人がいないのなら重宝されます。

ただ、珍しいとか言う理由でそういう風に言われる場合もありますよ。
職種によりますが、今は資格よりも実務出来てなんぼだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!