プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本自身が米国やEUから輸出管理上の優遇措置を剥奪されない為の自衛措置
.
https://shinjukuacc.com/20191210-02/#i-7
.
なんでしょうか?

「日本が韓国から輸出管理上の優遇措置を剥奪」の質問画像

A 回答 (8件)

「自衛措置か?制裁措置か?」などを区別する意味は、余りないと思います。



すなわち、「自衛措置であり、制裁措置でもある」or「制裁措置であり、自衛措置でもある」で、後はせいぜい、「どちらが主眼か?」と言う程度の話でしょう。
でも、それよりは、日本政府は「それを実行した」と言う事実の方が、圧倒的に重要です。

簡単に言えば、日本側は自衛措置だとしても、韓国側は報復措置としか受け止めませんしね。
それも承知で、日本政府は実行した訳です。

あるいは、北朝鮮に対する国連の制裁決議などが判り易く、当然、制裁ではありますが、北朝鮮の核開発を妨害する目的もある訳で、後者を主眼にすれば自衛措置ですから、そもそも自衛と制裁なんてのは、表裏みたいな関係とも言えます。

言い換えれば、自衛と報復で、利害が相反する様な場合には、安易に具体的な措置などやりません。
逆に、同時に利益が生じる様な場合にやる訳です。
たとえばアメリカや中国は、日本に対して制裁的な措置もやりますが、そんなアメリカや中国に対して日本は、ほぼ報復措置などやらないでしょ?
自衛措置ならやるべきだけど、アメリカや中国にケンカを売っても、日本にはデメリットの方が多いからです。
それ以前に、米中に限らず、日本が外国に対し、積極的に制裁や報復を行った例など、そんなになくて、国連制裁決議に従うくらいです。

ところが今般の韓国に対しては、これまでは穏便な解決を図る方針を転換し、恐らく戦後初と言えるレベルで、対韓外交で日本が強硬姿勢に出ました。
日本にとっての日韓関係が、自衛的にも制裁的にも、具体的な措置を講じることでメリットが生じると判断される状況に至ったと言う点が、歴史的にも重要で意味があります。
    • good
    • 2

三物質に関しては、輸出のキャッチオール規制が機能しておらず、特にウラン濃縮に使われるフッ化水素のかなりの量で不明な納入先があり、それに対する対話に2年間応じず、種麺提出要求にも無視をしたためです。

フッ化水素はサムソンやSKが中国の工場に送ったと弁解していますが、そうであればインボイスやマニフェストを提出すればいいだけです。それができないということは最近核開発をしている北朝鮮や、石油欲しさにイランに横流ししたんじゃないの、という疑いがぬぐえない、信用してほしかったら、きっちり対応しなさい。
そんな奴、優遇できないよね、というのが輸出管理厳格化の理由です。
    • good
    • 0

どこかのサイトで見ましたが、それによると、韓国側の報告書には、行先企業・企業ごとの分量に関する明細が書かれていまぜんでした。

これがどういうルートの書類かわわかりませんが。。そのサイトでもやはり疑わしいと考えていますね。

COCOMがないので、自国で管理するという協定があるようですから、日本がそれに違反することは西側である以上は出来ないと思います。何やってるんだ日本は!となるでしょう。

ま、韓国は東と西を行ったり来たりですので日本とは感覚が違うようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:45

慰安婦と徴用工の問題に経済的な報復をして韓国を揺さぶったと、国内にアピールして選挙で与党が勝つため

    • good
    • 0

単純に、「信用できない。

」からでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:43

そりゃそういう側面もあるでしょう、当たり前じゃないですか。


グループにおいて信用の出来ない相手に信用商売なんかできるわけがない、総意として排除に動くのは普通のことです、見逃せば同じ穴のムジナですから、何いってんのとしか思えない話ではある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:43

そうではありません


だったらとっくに規制していたはず
韓国内に、日本との約束など守らなくていいという機運が高まり、違反行為が許容の限度を遥かに超えたから
でも直接の切っ掛けは日本企業の資産差し押さえです
明らかな国際法違反
韓国と、約束をしても無駄なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:43

申し訳ないが、お話にならないレベルかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!