プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
さっそくですが、大至急どなたか教えてください。

もち米(生米)1.4kg(一升)を、お餅にすると、何グラムくらいのもちになるのですか?

もち米(生米)1.4kgを蒸かした時点で何キロかに膨らむわけですよね?それをついて、仕上がりのキロ数を知りたいのです。
そういったことが詳しく載っているサイト等ありませんかね?

すみませんが、よろしくお願い致します。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

一升もちって1.8キロだと思います



お正月なんかに売られている”のしもち”は
一升もち(1.8キロ)と書いてあります

角もちが40個くらいとれます

参考URL:http://www.sakeya.net/okome/koganemoti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
「一升もち」というのとは、また別でして、単純にもち米の生米からもちになる時の重量の倍率をお伺いしたいということです。
↑上記のサイトも見ましたが、1.8kgが生米なのか、もちの総重量なのかがハッキリ分かりませんでした。
すみません。
たとえば、100gのもち米(生)を最終的にもちにすると、何グラムのもちになるのか・・?ということが知りたいのです。
もし分かれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!