アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の掃除をしない家族
僕の家族は僕以外掃除嫌いで、弟なんて自分部屋も放ったらかしでゴミだらけで寝る場所もないので、他の部屋で寝てる感じです。

食事もしても片付けることほとんどなく、放ったらかしのこと多いです。
母も掃除や片付けしないです。
買ったもの溜め込んでしまって困るので、僕が父に頼んで一緒に片付ける感じです。

掃除とかしないので、自分が下手くそで不器用ですが、掃除機で掃除したり風呂掃除したり、キッチンも換気扇のフィルターとかは月1セスキ炭酸ソーダで掃除したり、ガスコンロも毎日気がついたら吹いて掃除してます。

他の家族が掃除しないのを怒ると、自分達は汚いのでもいい、誰も家に来ないからと正当化して、腹立つから怒鳴っても何もしません。

あんたが掃除したいなら、人に押し付けるな勝手に掃除したければしたらいいとまで言われます。

自分が汚したりゴミ出したものを、ちょっとだけでも気がついたら掃除して欲しいだけなのに。時間かけて掃除してとかまで言ってないのに。

自分の出したゴミとか片付けろ、汚したとこだけでも掃除しろと言うことは、おかしいのでしょうか?

掃除しろと言いすぎて押し付ける感じなるのは治さないとと思いますが。

皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    掃除してくれと怒ることは、おかしいのでしょうか?
    したくない人に押し付けてるんでしょうか?

    よく分からなくなります。

      補足日時:2019/12/10 13:14

A 回答 (5件)

あなたは 偉い。





お母さんは仕事などで忙しく 疲れているのでは。

埃やカビで 体をこわすと思うから 掃除をできるだけすればいいとは思います。
    • good
    • 0

家族は片付けや掃除のできない人?。


あなた以外は、清潔・不潔の分別ができないのでは?。
単に埃まみれでは死なないとか。
あなたが、生活費に余裕が有れば家を出て行ってしまうと善いでしょう。
良識が有るならお母さんらは、どれだけあなたの世話になっていたか判ると思います。
あなたが文句を言っている時だけでも、清掃が出来たら良いとしては如何ですか。

ニュースにでもよくあるごみ屋敷もその一つです。
財産とごみの分別がつかないのでしょう。
ごみも財産の一つと思っている。
    • good
    • 1

ちらかったり汚れたりしていても平気な人、もしくは許容範囲の異常に広い人というのは


結構いるものです。
そういう人にとっては、ごく普通の衛生観念をもっている人からすれば我慢できないくら
いの汚れ具合でさえ「まだ掃除する必要があるほど汚れてないのに潔癖症だなあ」って事
にされてしまうのです。
なにしろ向こうはその状態でもまるで不快感を覚えないのですから、いくら文句を言った
ところで通じるはずもありません。
怒るのがおかしい訳ではないですが、ぶっちゃけ「怒っても無駄」な話ではあるのです。
    • good
    • 2

おかしくないよ。

キミが正しい。ただ本当はお父さんが家族を引っ張るべきだと思うんだけどね。余り強くないお父さんなんだね。とりあえずキミは良いよ。
    • good
    • 2

おかしくないよ。

ただ、きっと、お母さんは、発達障害なんだよね。ご実家もそうだったんじゃないかな?
片付けができるか出来ないかは、遺伝だからね。
早く大人になって家を出ることと、断捨離をやる事くらいだよ。

私も実家に戻ってかなり断舎離したら、散らかす事が目立つようになり、掃除を率先的にできるしやすいように整理したよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!