痔になりやすい生活習慣とは?

https://in-base.com/questions-by-begginers/#1

このサイトに株やってることがばれるのは住民税が原因であることが多いと書かれてました。
他の原因でバレたことある方いますか?

当方、会社にバレるわけにはいかないので不安です。

A 回答 (4件)

証券会社がチクります。

• 0

株式の譲渡益および配当に関しては、分離課税と法律で決まっており、国税と地方税、特別復興税が20.315%課税されます。

労働所得とは別概念として税の計算がされます。
所得は累進課税で、所得が多くなるほど課税が高くなり、高額所得者が高額納税者となり所得者本人に課税されるイメージですが、投資の譲渡益の場合、所得者が対象ではなく投資という概念に対しての課税となるため、約定代金の多い少ないにかかわらず、20.315%と決まっています。
労働所得とはきっちりと分けての課税となりますので、通常であれば会社に分かることはありません。

特定口座源泉徴収ありで取引した場合、手数料と課税が自動的に行われます。
ご承知の通り、株式譲渡損失が出ている場合、損失繰越が翌年から3年間可能ですので、損失が出た年は確定申告で損失計上しておかなくてはいけません。
確定申告をしておくと、翌年度の取り引きでプラスとなっても損失分までの利益が通算処理され、非課税となり還付税も戻されます。
確定申告は会社とは別に所管の税務署に申告しますので、全く問題ないです。

大抵はご自身で同僚等に株の話をしてバレる人が多いのかと思います。

信用取引に取り組み、損失の決済が出来ず、職場に何回か匿名で連絡があると、不審に思われるとか・・・。

まあ、普通に考えれば分かりませんが・・・。

会社員でも株はOKですし、ただ、金融機関に働いていると会社にはバレたくないですが・・・。
    • 0

ご質問のURLの文章をよく読まれてますか?

バレないということが書かれているんですよ。

バレるのは、あなた自身の行動や言動です。
職場でスマホやパソコンで株価を見ている、
それだけで、取引禁止の職場だったら、アウトですね。

逆に言うと、そういった会社、団体は法令遵守を重んじるので、
個人の住民税の中身を探るようなことはしないし、できません。
源泉徴収あり特定口座での取引なら、何も分かりません。
それ以外の口座で確定申告するとしても『自分で納付』を選べば
給料に住民税が上乗せになることもありません。

しかし、金融庁などは疑わしい株価の動きがあると、
証券会社経由で、取引先を調査します。
会社でバレるのでなく、個人を特定されることになります。

インサイダー取引で検挙され、騒がれた企業、団体の職員は数知れず。
そういった職場にいて、まともな知識もないなら、やらないことです。
    • 0

今、LIVEでセブン&アイホールディングスめぇ~!くっそぉ~!って叫ばないことだね。

• 0