プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でバスでの健診を初めて受けます。パンフレットに着替えは用意してないので着替えが必要ない服装でということでジャージなどの金具がないものとなってましたがジャージがありません。
ジーンズでも受けられたみたいな話を聞きましたがボタンを外せばオッケーですか?

A 回答 (5件)

サラリーマンです。



検診の時は、スーツで行って
上はYシャツの下に着ているTシャツ1枚。
下は、スーツのパンツ(ベルトを外す)で受けてますよ。

ジーンズはリベットが付いているからやめた方が良いんじゃない?

重要なののは、「金物が無く、薄い服」って事だから。
    • good
    • 0

スエットシャツ+スエットパンツ



フリース+フリースパンツ
でもいいですよ
    • good
    • 0

No1です。



バリウム検査もされるのですか?
その場合だったらゆるい服が必要になるかもしれません。(きつい服だと体を動かすのが大変)
一度、職場の担当係にご確認ください。
その方が確実ですよ。
    • good
    • 0

胸のX線写真でしょ


ジャージが無いならヨットパーカーとかハッピでもいいんじゃない?
下は写さないでしょ...Gパンでもいいと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!胸のレントゲンとバリウム検査があります

お礼日時:2019/12/10 20:52

通常の健診車ではCTスキャンができたり胃のバリウム検査ができる車もありますが、通常は胸部X線検査です。


労働安全衛生法でも、必要なのは胸部X線写真だけですね。
これは、学校などで受けた健康診断と同じことです。
ですから、通常は上半身だけしか診察しません。

胸部X線検査についての注意事項を下記サイトから引用します。

胸部X線検査
・ 検査をする際に着衣の最低限の脱衣をお願いする場合があります。
・撮影部位にあるアクセサリー,エレキバンや湿布などは取り外してください。
(写真を撮らせていただく部位に,ボタンや,アクセサリー,エレキバン,小銭などがあると,
  診たいところがかくれて正しい診断ができないことがあります。)
・写真がブレないように,息を止めていただいたり,身体の静止をお願いしています。
・撮影部位が複数ある場合は,途中で撮影室の移動をお願いすることもあります。
・妊娠しているか,その可能性のある方は事前に医師にお知らせください。
・的確な写真を撮影するため,検査を担当する診療放射線技師の指示にご協力下さい。

画像診断・放射線治療について(愛知医科大学病院)
https://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh15/sh15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応社会人でしてバリウム検査も一緒に受けます

お礼日時:2019/12/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!