アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際1年半、高卒彼氏との将来についてです。
私 24歳 大卒専門職 手取り22万+ボーナス年4.3ヶ月程度
彼 22歳 高卒公務員(肉体系) 収入は私と同程度
街コンで知り合いました。

彼は現場に出てから1年ほどですが、転職を考えています。
体育会系の雰囲気に馴染めない、勤務形態が不規則でつらい、責任が重くそれに応えられないと感じる、やりがいを感じられないと言った理由です。
かなりのストレスのようで鬱になってしまうのではと心配な状況です。
かと言って、彼は高卒資格無しスキル無し、特別やりたい事もないそうです。

正直、彼の市場価値はあまり無いと思います。
エージェントに紹介された仕事も昇給見込めず、賞与ほぼ無し手取り20万以下のSEや管理施工系でした。
あまり人間関係を築くのが得意ではなく、営業などは難しいと思います。

私は彼のことが大好きです。
初めての彼氏なので視野が狭いというのもありますが、容姿の悪い私を誠実に愛し大切にしてくれていると感じます。
出来るなら結婚したいと思っています。
しかし、金銭面を考えると子供を作るのは難しいのかなとも思います。(都心住みです)
私は共働き歓迎なのですが、出産で働けない時期はどうしてもありますし…
かと言って、彼以上に私を大切にしてくれて好きになれる人がいるとも思えず、更に言うなら今後二度と彼氏が出来る気もしません。
職場で出会いもないです。

彼の転職を応援したい反面、出来たら今のところでうまくやってくれないかなと思う自分もいます。
ずっと愚痴を言い続けているので難しいかもしれませんが…
長くなりましたが、大好きな彼氏との将来をどうすべきかアドバイスを頂けたらと思います。
今後の付き合いや転職に関してなど何でも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼の職は4交代制です。休日呼び出しや残業はほぼ無しですが、体育会系特有のパワハラ、モラハラが多いそうです。
    私もせめて在職中に資格を…と思うのですが、定期的に病んでしまうのでメンタルが心配なのです。

      補足日時:2019/12/10 21:27
  • 本文がわかりづらくてすみません。
    公務員専門学校のようなところに通っていたため、働き出してからは1年ほどです。
    もう少し働けば変わるのでは?職歴的に大丈夫なのか?など思ってしまいます…

      補足日時:2019/12/10 21:42

A 回答 (8件)

高卒でも大卒でも二十代の市場価値なんてないよ。


ただ日本の基準で考えれば公務員ならつまらない人生だろうけど安定した生活はおくれるよね。
    • good
    • 0

何でも構いませんのでよろしく



・彼氏のスペックを上げることをかんがえましょう。
 文面を読む限りでは、今以上の職に就けるとは
 思えません。

・文面からは焦っているような感じを受けました。
 尊敬出来る男でないと永続きしませんよ。
 
・無理に結婚するよりも、一人のほうが幸せな
 場合もあります。 
 焦るとろくな結果になりません。
    • good
    • 0

そうですねぇ、あのような仕事は最初何年かはどうしても現場に出されますが、彼以外にも脱落する人も出てくると思います。

適正審査も随時あるでしょうし、同じ職場でも内勤や事務方に異動して貰えれば少しは良いのではと思いますが、その可能性は無いのでしょうか?(あの雰囲気が嫌なのは理解できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部署の移動や転勤があるとは聞いていますが、やはり若手は現場にという感じのようです。
内勤のみは難しいのかなと思います…。

お礼日時:2019/12/11 13:39

就職して、直ぐに職場に慣れる人はいません。

彼がまだ大人になっていません。貴女が彼を楽天的な男性に誘導しても良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思うんです。まだ働き始めたばかりでなんにもわからないよと何度も言っているのですが、「この仕事に向いていない、辞めたい」という考えに囚われてしまっていて…。
私ももっと上手に彼を誘導できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/12/11 13:37

>彼は高卒資格無しスキル無し、特別やりたい事もないそうです


これなんですよね
一番薬になるのは、仕事辞めた、彼女が去って行った...この状態からどうやって進めて行くかを経験させるのがいいと自分は思ってる

私が22歳の時は高校出て、写真屋の丁稚奉公して、悪友が誘ってきた飛び込みセールスやって契約取れたお客さんが社員にならないかと誘われたデータ作成屋さんに落ち着き
そこから派遣でコンピュータの操作覚えて、長い処理の間にマニュアル読んで、プログラミングを片手間に教えてもらって2-3年後に初級のSEになったけどね
何があるか予測できない時代だったけど貪欲なもの持ってたのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに甘えているところがあると思うので、私が見切りをつけるのもいい薬になるかもしれないのですが、私自身が別れに踏み切れず…
私の彼にも回答者様のような積極性やタフさがあればいいのですが…なかなか性格的には難しそうです。

お礼日時:2019/12/11 13:35

>体育会系特有のパワハラ、モラハラが多いそうです


消防関連か、機動隊あたりですか、何となく分かります
今の勤務に就いて4年目だったら次に行きたくなるんですね
何となくですが、休みの日でも仕事で起こった事とかで悩んでいるのでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職種は仰る通りです。
ただ、就職専門学校に通っていたため働き始めてからはまだ新人なので、誰でも新人の頃は仕事が嫌だと思うけどなぁ…と思ってしまいます。
自宅も寮なので、閉鎖的な環境にいるのでリフレッシュが難しいのかもしれないです。

お礼日時:2019/12/10 21:48

彼の仕事は公務員系との事ですが。

他の仕事に転職しても男社会は、つまらない上下関係がある。自分より若い能力の無い先輩の下になります。今の職場は何年かしたら古株になりますよ。人間関係を築くのが苦手な人はどこに行っても同じ事で悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね…学生時代の部活などのころから人間関係を築くのが苦手らしく、どこでも難しいのではと思ってしまいます。
今の職は特に体育会系のノリが合わないそうですが…。

お礼日時:2019/12/10 21:45

公務員でしょう...昔から、休まず・遅れず・仕事せず って3拍子守ればきちんと給料は貰えるのですから辛抱させた方がいいと思う



残業が殆ど無いようなものですから30歳まで色んな資格を取らせておけば転職時に役に立つと思うが...ビル管理やボイラー、危険物取扱、宅建など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も資格取得を頑張るべきだと思うのですが、事務系の職場ではないためかなりきつそうで…
資格も挙げてくださりありがとうございました。

お礼日時:2019/12/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています