アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子関係-絶縁状態

質問者からの補足コメント

  • 家庭放棄-養育放棄した夫と離婚後 
    子供は夫との生活を望み私とは絶縁状態
    最近 小さい頃から私が世話をして来た孫から連絡があり私と関わりをしたいと言って来ているが、自身我が子供とは絶縁状態です。
    今後どうすべきか 良いアドバイスお願いします。

      補足日時:2019/12/10 23:58
  • 孫は現在 中学生です。
    母親の言う話と祖母の話を聞かされて
    孫がどう判断出来るか今の時期的に無理があり、肝心な我子供は私に対して極悪非道なやり方で現在絶縁状態です。孫は母親の育児放棄で私が小さい時から養育して来た為に私と関わりたいと言うが娘との間で孫が悩んでいる。

      補足日時:2019/12/11 00:33
  • 孫との生活を依頼され生活開始も、家のローンと固定資産税等t娘や孫のアパート代や生活費を支払う為に仕事と育児をしている時に夫が交通事故で連絡を受け娘宅と家の往復で飛行機で見に帰っていた為に老後のお金を使ってきた。また 家や土地も娘と夫が計画して
    私をだまして娘名義にしていた。
    (離婚時 弁護士から母親の苦労を理解出来ない極悪非道な子供は当てにならない。孫が将来訪ねて来ても当てにならないかもと言われた) 最近 絶縁状態だった孫から連絡が来たのです。傷つけずどう対応したらと投稿したのです。

      補足日時:2019/12/11 08:00
  • 子供の将来の事を思い自分を犠牲にして我慢して婚姻生活を継続して来たことが子供達に悪影響な家庭環境(夫の育児放棄-養育費の拒否-頻回の浮気で私は昼夜仕事)で子供が達犠牲になって行ったのではと今思います。夫との生活に早く離婚していれば、子供達に影響する家庭環境にならなかったのではと思います。

      補足日時:2019/12/11 08:30
  • 皆まさ返答ありがとうございました。

      補足日時:2019/12/19 20:41

A 回答 (3件)

お孫さんがあなたの面倒を見たいと仰ってるの?


それともあなたに面倒を掛けるつもり?
前者なら大歓迎、後者なら出来ない旨伝えるしかない。
    • good
    • 1

この内容だけだと「下手に孫に関わるべからず」と思っちゃうかなぁ。


中学生くらいだと、世の中のことまだ全然分からないから、
親の判断を飛び越えて自分で考えて行動させるにはちょっと早いからさ。

更に、あなたは「病気がちで高齢者」「お金がなくアパート生活」なわけでしょう?
それって孫に世話になる事はあっても、孫のために出来る事は少ないのでは?
何もしてあげられることがないなら、距離を置いておくのも愛情だと思う。

離婚時に子供が拒否&その後絶縁って、
親側に何か問題があったんじゃないのかな?と思う。
あなたが「夫は家庭・養育を放棄していた」と言うからには、
その子の面倒を見て躾けてきたのはあなたのはずだよね。
なのに拒否され絶縁されたのは、子供から見ると「毒親」なのかも。
絶縁状態になった理由次第では、孫のために何か出来ることがあるかもしれないけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が浮気を繰り返しして あげくに失踪。住宅ローソン返済と生活の為私は、昼夜と仕事することを余儀なくされて病気になリ長期入院する事になった。子供達の世話が出来ず姑に話すが、「孫は夫の子供でない」と姑や夫が拒否して失踪させた。姑がまた夫も女性と家庭を作って生活していると放棄した為に子供達の用語にかけると言う事で施設に入る事になったが、それは私がした事と夫や姑が責任転換をしてお金を餌に子供に伝達された。また 孫の世話も娘が育児放棄と虐待で行政から私に連絡あり1歳から11歳迄世話をして来た。

お礼日時:2019/12/11 07:31

主様が子供さんか親御さんか分かりませんが、お互い若くて元気でなうちは良いかも知れませんが、病気になる、事故に合う、あるいは高齢者になったあかつきなど、先の事を良く考えてみるのをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内のいない私は、現在 病気がちで高齢者です。
離婚前に家や土地 お金を子供が私をだまし取られ家から出されてアパート生活です。

お礼日時:2019/12/11 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!