アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところ正妻となるべき人が見つかるまで名ばかりの結婚を考えてるんですが名ばかり結婚でも結婚後の財産は共有財産となるのですか?
名ばかりの妻に生活費を与えなければいけないんですか?
もしもその妻が借金があった場合、その借金も共同返済になるんですか?
名ばかりの妻の場合、その妻は正妻ってことになるんですか?-側妻にしたいです。

この国は一夫多妻が認められてますよね?
仮に認められてなかったらどうしたらいいですか?
外国にでも行くべきですか?

質問者からの補足コメント

  • ?がついてる質問は全て回答してください。

      補足日時:2019/12/11 11:09
  • 周りに結婚してると言いたいんです。嘘はつけないしついたら自分の自尊心が傷つきます。
    だから名ばかりのなんちゃって結婚をしたいのです。
    もちろん法律上は結婚してて実際は同居もしないし赤の他人。事実婚の真逆です。
    側妻にできないのなら名ばかりの結婚をして好きな人ができたらその人を正妻に迎えたいので離婚すれば良いということですよね。ただ、浮気という形になるのは自身の体面が汚れるということと慰謝料を無駄に払わないといけなくなるのでそれは避けたい。

      補足日時:2019/12/11 19:11

A 回答 (8件)

認められていません


あなたの感覚を是正してください
あなたの感覚であるならば、わざわざ結婚する必要がありません
    • good
    • 2

日本では重婚は認められてません。


シリアでは認められているようですので、そちらで結婚することをお勧めします。
    • good
    • 2

認められていません。


多妻が認められている外国へ行くしかないですね。

イスラムでは多妻が認められているといわれていますが、側妻や妾とは違います。
全部正妻で、平等です。
妻を働かせるのもいけません。
妻を養えない男は結婚できません。

あなたの考え方は一夫多妻とは違っています。
    • good
    • 2

いつの時代からタイムスリップしていらっしゃったのでしょうかw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも回答する気がないようですねw

お礼日時:2019/12/11 11:09

> 結婚後の財産は共有財産となるのですか?


名ばかりと勝手に考えているのはあなた自身だけであって、結婚という事実には変わりありません。
法の判断基準に、あなたの感情など入ってきません。

> 名ばかりの妻に生活費を与えなければいけないんですか?
生活スタイルによります。

> もしもその妻が借金があった場合、その借金も共同返済になるんですか?
生活に関わる収支を世帯として管理しておらず個々人の生活スタイルに委ねてる場合、共同返済にはなりませんね。
収支を世帯管理しているならば、そういう意識がなくともただただ支出なので。
但し、結婚前の資産は共有財産とはなりませんので、離婚時の財産分与のタイミングでは対象外です。

> 名ばかりの妻の場合、その妻は正妻ってことになるんですか?-側妻にしたいです。
名ばかりとかないので。
勝手な考えを作り出さないでください。

> この国は一夫多妻が認められてますよね?
日本では認められていません。

> 仮に認められてなかったらどうしたらいいですか?
> 外国にでも行くべきですか?
・日本籍を除籍し、認められている国へ行く。
・そもそも結婚しない。

あなたが言っていることを日本で成り立たせるには、あなたの感覚に共感し、あなたと生活を共にしたいと考える女性が二人以上存在しなければ成り立ちません。
一人に限って結婚もしくは事実婚扱いとし、他はルームシェア扱いです。
結婚するまでの間は、たかがルームシェアの一人の女性を『妻』と呼べば、あなたが望む『名ばかり』が成立しますね。
当然、そういう人間がいないとは言い切れませんので頑張ってください。

たかがルームシェアレベルの人間を望んでるくせに、『名ばかりの妻』にこだわる理由が全く分かりませんが。
あなたを取り巻く世間体故の見栄ですか?
    • good
    • 2

今のところ正妻となるべき人が見つかるまで名ばかりの結婚を考えてるんですが


名ばかり結婚でも結婚後の財産は共有財産となるのですか?
 ↑
婚姻届を出した婚姻であれば
そうなります。



名ばかりの妻に生活費を与えなければいけないんですか?
  ↑
そうです。
夫婦はお互いに扶養の義務があるからです。



もしもその妻が借金があった場合、その借金も共同返済になるんですか?
  ↑
婚姻前の財産なら夫さんが弁済する義務は
ありません。
婚姻後であっても
共同で弁済するのは、日常家事債務と言われる
ものだけです。
この典型的なものとしては、夫婦の共同生活での衣食住に
かかる買い物(売買契約)です。

【民法761条】日常の家事に関する債務の連帯責任
夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、
他の一方は、これによって生じた債務について、
連帯してその責任を負う。ただし、第三者に対し
責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。



名ばかりの妻の場合、その妻は正妻ってことになるんですか?-側妻にしたいです。
  ↑
籍を入れていれば、正妻です。



この国は一夫多妻が認められてますよね?
  ↑
認められていません。



仮に認められてなかったらどうしたらいいですか?
  ↑
籍を入れたらアウトです。
籍を入れない、つまり事実婚しかないでしょう。



外国にでも行くべきですか?
  ↑
外国へ行っても、日本人である限り日本法が
適用されます。
帰化すれば別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大国の臣民でありたいので一夫多妻が認められてる小国の国民にはなりたくないですね。
超大国アメリカの国籍は欲しいですけど。

お礼日時:2019/12/11 19:05

嘘がつけないなら正直に生きればいいだけでは。


あなたが言う名ばかりの結婚が仮にできたとして、それは法律上婚姻関係にないのですから、その状態で結婚してると言ったら、それは嘘になりますよ。
    • good
    • 2

補足への回答です。



つまり、偽装結婚ですね。
じゃ、そういう条件で合意でき相手を見つければいいのです。

経済的に自立していて、同居もせずセックスも無し。
お互いに他人で、側妻と側夫であることをちゃんと理解する。
本命ができたら、協議離婚で慰謝料、財産分与などはなし。最初からそういう条件で入籍すればいいのです。

ただし、税務署にマークされるかもしれません。
だけど、2人とも自分の収入があってそれぞれに納税していて、離婚時も財産分与などがなければ、税務署は関係ないです。

質問者さんが、一夫多妻などと書くから話がややこしくなるのです。
日本の道徳には合いませんし、重婚は犯罪だから、回答者がそういうイメージで回答してしまうのです。

「入籍するけど、実際には婚姻関係にはならない。そういうことができるかどうか?」といえばいいのです。
回答としては、「合意できる相手が見つかれば」としか回答しようがないですけどね。

偽装結婚は、法律に触れる部分があるかもしれません。
そのことだけは頭に入れて、合意してくれる相手を探してください。
かつては、日本で働らくために日本人と偽装結婚する外国人がいると聞いたことはあります。
でも、これは犯罪かもしれませんので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

側夫はそれは体面が傷つきますね。だから女には他に夫がいたらダメですね。

お礼日時:2019/12/12 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!