位置情報で子どもの居場所をお知らせ

最近投資に関するブログ(https://in-base.com/stock-or-realestate/)を見て、自分はめんどくさがり屋なので不動産投資よりも株に向いているのではないかと思いました。
しかし、不動産投資で一気に成功して、お金持ちになりたいという思いも捨てられません。

不動産投資をやっているとどんな苦労がありましたか?

A 回答 (2件)

基本、金稼ぎはめんどくさがり屋には無理だと思いますよ。



不動産投資=大家業というならば、入居者管理業務と金回りの計算ですから一端の経営者と言っても過言じゃないような人もいます。

株だって何をどう買うかとかそういうのを考えるのだってちゃんとやらなきゃ変なものつかまされます。結局、運否天賦で適当なものを買うか、ETFのメジャーなのに突っ込んで寝てるだけぐらいしかできないでしょう。

それでいいならそれでいいだろうと。
    • good
    • 0

不動産投資といっても色々ですからね。



>自分はめんどくさがり屋なので不動産投資よりも株に向いている
ここの意味がわかりかねますが、例えば上場されているREITも不動産投資です。

>不動産投資で一気に成功して、お金持ちになりたいという思い
これはどういうイメージなのでしょうか。レバレッジをかけて借入金を活用して規模をどんどん拡大し、家賃収入から借入金は返済していくようなことでしょうか。

私自身は実家の60坪ほどの土地に一階、二階各2戸の小さい賃貸物件を建てて運用しています。
管理はすべて建築したハウスメーカー系の管理会社にまかせており、まったく手間はかかりません(無論、管理コストは若干かかります)。
なので、建ってしまってからは苦労はないです。
建築するメーカーの選択等は面倒ではありましたが、それも楽しんでしていました。4戸のうち1戸は自家用のフリースペースとして活用しており、全量売電の太陽光発電も含めて
月間25万程度の収入から15万程度は借入金の返済に充当するという形にしています。

うちのサイトで「D-room」で検索すると関連内容が出てくると思います。
https://fusiminohikaru.net/

例えば下記。
https://fusiminohikaru.net/archives/29608
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング