外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Q1.英語のSVOC??ってなんですか??
Q2.ネットで色々調べてみたところ、スラッシュリーディングは良いと言っていたり、スラッシュリーディングは無意味・効果ないと言っていたりしていたのですが、スラッシュリーディングはやるべきですか??
Q3.英語長文速読の方法を教えてください、長文読むのすっごい遅くて解き終わりません。

A 回答 (4件)

Q1.S=主語、V=この場合、他動詞、O=目的語、C=目的語について補足説明する詞です。

Q2.スラッシュリーディングより文の構造=文法語法を、把握し文章を理解すべきです。Q3.
どんな言葉の文章でも、テーマ、考察、結論の、3構成でしか成立していません。テクストの3要素をしっかりとらえることが、テクスト理解と言います。
    • 0

なぜスラッシュでなく括弧を使わないのか、小一時間問い詰めたい。

• 0

Q1.簡単に説明すると、

S=subject(主語) ~は…だ。~は(が)…する の 「~は(が)」に当たる語
I have a dog. の I
V=verb(動詞) 動作を表す。~は …する の 「…する」 に当たる語
I have a dog. の have
O=object(目的語) 「~はxxxを…する」「~はxxxが…だ」「~はxxxをxxxに…する」の 「xxxを、が、に」に当たる語
I have a dog. の a dog I jlike dogs. の dogs He gave me a book. の me , a book
C=complement (補語) be動詞、becomeなどの一部の動詞の後ろにきて主語を補う語
I am a doctor. の a doctor
英文は基本的にS(主語)とV(動詞)を中心に組み立てられ、それにO(目的語)やC(補語)が加わり5つの基本文型に分類されます。
形容詞や副詞、場所や時間を表す修飾語句は文型には入りません。
第一文型 S+V     Birds fly.
第二文型 S+V+C This is my book.
第三文型 S+V+O    I have a dog.
第四文型 S+V+O+O He gave me a book.  
第五文型 S+V+O+C We named our baby Mia.

Q2,Q3:スラッシュリーディングとは、この5文型による文の構造を把握し、文に区切り /(スラッシュ)を入れ、
英語の語順のまま、それぞれ独立した意味を理解する方法です。
英語長文速読にはこのスラッシュリーディングは欠かせないと言われています。
    • 0

全ての問いに正確に答える事は出来ませんがとりあえずQ1を答えますと、文型の事です。

S=主語 V=動詞 O=目的格 C=補語(主語と同じになる語句です。例えば「She is student」の様な彼女=生徒 など主語を文章として保護する意味です)
他にも種類はありますが、SVOCは第5文型だと思います。中学英語では触りのみしか勉強しないので高校英語で本格的に勉強するのではないでしょうか。
    • 0