プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧していただきありがとうございます!
最近、痩せる+健康的な生活を目指し、食事を中心に気を使い始めました。簡単なプロフィールとして19歳、身長170cm程度体重52キロほどで、下腹部が少し出てるかなって印象です。今まで腹筋トレーニングは少しやっていたので手で皮下脂肪を下にずらすとそこそこ綺麗な腹筋は見えます。胸筋等も付けたいところではありますがとりあえず筋肉を落とさずこのまま皮下脂肪を落としたいです。そこで質問なんですが下記のような生活であれば皮下脂肪が減り何もしなくとも腹筋が見えるようになりますか?基礎がないので全然ダメと言われる気がしますがアドバイスください…!

毎朝8時起床 9時までに朝食りんご1個食べて野菜ジュース飲む(足りなければ40分後に納豆1パック、サラダチキン、ささみ、鶏胸肉など高たんぱく質のものどれか一品食べる)

昼食12時〜13時 野菜は必ず食べて他は自由に食べる

間食16時 簡単に食べられるものを食べる(おにぎりや生食パン又はトーストしたパン)

夕食21時半 りんごかバナナを運動を配慮して食べる

22時 腹筋中心の筋トレ(時間がないので軽いもの)後ウォーキング1時間ほど

0時頃就寝

心がけてることとしてはご飯等の炭水化物を摂りすぎないのと、野菜を積極的に食べてりんごは朝食に1個。納豆、ささみや鶏胸肉などの高たんぱく、低脂質と言われるものをいっぱい食べることくらいです。
(ちなみに17時から21時までは仕事なので筋トレや夕食をずらすことは出来ません⤵︎)

A 回答 (5件)

質問者さんの言う細マッチョってがどんな体型のことか、参考に画像を貼るか、誰か有名人を挙げてくれませんか?



普通、その身長だと65kgぐらい無いと細マッチョにはなれないですよ。具体的には、65~70kgからウェイトトレーニングしつつ63kg程度まで絞ったあたりが、だいたい細マッチョ。

170cmで52kgしかないというのは、細マッチョのマの字も無いかなりのガリガリ。医学的にも「低体重」に入ります。女でもそこまで細い人は少ないし、女でもガリガリだと言われる体重で細マッチョと言うのはあり得ないです。

平均的な筋肉量があれば、63kg程度でもうっすら腹筋が割れているはずなのですが、52kgでしっかり割れず、下腹部が出てるってのは、筋肉量がかなり少ないです。ショックかもしれませんが老人ぐらいの筋肉量です。細マッチョ以前に、人並みの筋肉量になるには最低でも65kgまで体重を増やしてください。

通常、質問者さんのような体型の場合は、ガリガリだという自覚がある人が多いです。その前提で細マッチョになりたくて体重を増やしたいが、食べても太れない。どうやったら体重を増やせるか?という質問をする場合が多いです。でも、質問者さんは自分がガリガリだという自覚がなく、さらに痩せようとしている。

質問者さんが書いたような食事は、70kgぐらいまで増量して筋肉を付け、最後に脂肪を落として63kgに仕上げる場合の減量の食事内容です。筋肉が付くはずもなく、むしろ筋肉が減る食事内容です。

摂取カロリーが足りなかったり、脂質を制限していたりすると、筋肉は付きません。まずは1日2000~2500Kcal摂取して体重を2週間に1~2kg程度ずつ増やしながら筋トレしてください。
そして標準体重を超えてガッチリしはじめ、余計な脂肪が付いてきたら、そこで初めて今のような食事で減量して脂肪を落として、仕上げます。そうやって細マッチョになります。

筋肉は筋トレで付くのではありません。体重が増える程度に食事を増やしながらトレーニングした場合でないと、筋肉はほとんど付きません。

高たんぱくなもの1品食べているという事ですが、いくら高たんぱくでも1品しか食べないなら高たんぱくな食生活ではありませんよ。お肉か魚は1日300g(サラダチキンや鶏ムネではなく、鶏もも、豚、牛などにして、脂肪のついているものを選ぶこと)、さらに卵も1日5個食べること。とりあえずこれを守ってみてください。

筋トレは、腹筋は一番優先順位が低い部位です。いくら腹筋ばかりやっても、腹ばかり鍛えていたら、腹ばかり出て寸胴の幼児体型になるだけ。細マッチョになるために最も大事なのは背中と肩、次に下半身と胸です。
特に下半身さえ鍛えていれば腹筋は割れてきます。

20kg可変ダンベル2個セットは必要だと思います。普通の人は20kgセット買いますが、質問者さんは華奢なので取り急ぎ10kg×2本でも間に合うかもしれません。とりあえず下の本を1冊読めば、ダンベルの選び方や鍛え方、そして食事の基本など、大切なことが一通り学べます。筋トレは自己流でやっても無駄です。

『自宅で、30分でできるダンベルトレーニング』
https://amzn.to/34dtgZg

あと、ウォーキング1時間はやめてください。有酸素運動は筋トレの効果を落とし、筋肉を付きにくくする効果があります。場合によっては筋肉を減らします。やる場合でも週3回程度を20分以内ぐらいにしましょう。
    • good
    • 2

追記。



一般的に細マッチョってこの写真の中田英寿さんぐらいだと思います。個人的にはこれもアスリートとしてはだいぶ痩せ型で、特に細「マッチョ」とまで至らないと思いますが。

ともかく、彼の公開プロフでは175cmで72kgです。
質問者さんの身長だとせめて68kgは無いと、このようにはならない。16kgも足りませんから、ダイエットしている場合ではないのがわかると思います。

それと、背中、肩、胸をある程度鍛えてボリュームを出すからウェストのくびれた逆三角形になるのであって、腹ばかり鍛えていたら逆三角形になりませんから、細マッチョのシルエットにはなりません。
「細マッチョになりたい」の回答画像5
    • good
    • 1

あなたの身長、体重


食事内容
トレーニングの内容
から推測するに…

この先、質問文の通りの事を継続したとしても、恐らくそんなに体系は変わらないでしょう。
    • good
    • 1

太ることはないけど


マッチョにはならないとおもいます
本気でやるのなら朝6時起床1時間ジョギングの後1時間筋トレがいいかと
    • good
    • 1

毎日続ければ、間違いなく細マッチョになります。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!