ちょっと変わったマニアな作品が集結

大地震で地盤沈下や地盤の移動が認められることは多いようですが、南海トラフ地震で足摺岬のような岬の先端が崩落することはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本列島で尖がっている部分は硬くて、波の浸食に耐えた部分とされていますが、本当は過去何度もあったであろう地震に

耐えた地域です。南海トラフ地震で足摺岬のような岬の先端が崩落することはないと思います。むしろ、高知市辺りの凹んだところの方が
ヤバいと思います。何とか湾と言う所は、地震で陥没した可能性がありますね。大阪、名古屋、東京の方怖いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。一時高知県内に住まいしておりましたので心配になりました。

それは想定最大規模(時に想定を超える)で起きてみないと判りません。

巨大地震は何か起きるか判りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観光名所は残ってほしいものです。

ちぎれません。

何度も繰り返されている地震では、地形が変化する事はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

海流にも浸食されずに残っているところはやはり丈夫なところのようですね!ありがとうございます。