プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どももいない老夫婦が2LDK(57㎡)のマンションを購入し暮らすのってどう思いますか?
広い?狭い?普通?

A 回答 (11件中1~10件)

二人暮らしなら充分でしょう。


あまり広いと掃除が面倒ですし、冬場はエアコンやストーブの効きも悪くなりますし。
ただ、それまで一軒家で暮らしていた場合は、荷物をがっつり処分しないといけないですね。
    • good
    • 1

ちょうど良いと思います。

歳をとったらコンパクトに住むのが望ましいと聞きます。歳を取ると若い頃よりモノが必要なくなりますし、また片付けが億劫になるので広いと物置き場になってしまいますから。
来客がなければ、私なら1LDKにするかなぁ。
    • good
    • 1

丁度いいくらいでしょ?


広すぎると後片付けも大変ですからね。
    • good
    • 1

子供いないなら


1LDKでも良くない?
    • good
    • 0

そんなのは 普通だと思います


私の所有するマンションでも そういう老夫婦 が5組くらいいます
大抵は子供がいたが独立して出て行った というケースです

逆にそれ以下のマンションってありますか? 老夫婦二人用のマンションなんてきいたことがありません。
    • good
    • 0

それぞれの部屋の広さ、生活にあたっての動線確認ができなければ、広いも狭いもないと思います。


部屋が広くてもLDKの勝手がクソって思う物件ならクソってことです。
他にも掃除が面倒な作りであったり、LDKがやけに縦長などで遠いとか、タンスなどを置いたら2畳しかないとか、生活することを念頭に置いたら色々あります。

部屋数が希望する部屋数であることは最低条件。
それにマッチした中から、生活者が満足いくかどうかなので、人の判断はアテになりません。
満足度に応じて、広い、丁度いい、狭いと感じるのです。
ましてや部屋数と全体の平米数しか分からないのなら誰にも判断できません。
    • good
    • 0

一軒家からの住み替えなら狭い→断捨離が必要かも。

寝室が別だったり、納戸が必要なら小さくても、もう一部屋あった方がいいかも。

広いと感じる家に住むと物を置きたくなるから、狭いと感じるか、普通と感じる方が良いかもね。
    • good
    • 0

普通です。



居間と寝室と、もう一部屋は空く位ですよね。
空く部屋を物置にする位なら、1LDKでも。

遺してあげる人がいないのであれば、引越しを機会に最小限に整理すると良いと思います。
    • good
    • 1

居住空間は感性の問題ですから、


広いか狭いかは、他人には分かりません。
人によっては、40㎡でも広いと思うし、
人によっては、100㎡でも狭いと思います。
あなたが夫婦のライフスタイから判断することです。
    • good
    • 0

3部屋しかないのだから、二人暮らしでは普通でしょ?


それまで一軒家に済んでたなら狭いでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!