アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのレバーが気づいたら上がりっぱなしで水が流れっぱなしでした、多分1週間程放置地でした、料金はどのくらいになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにメーターの場所がわからないです

      補足日時:2019/12/11 11:30

A 回答 (7件)

前回の水道料金明細にメーターの数値書いていない?「今回指示量」って感じで。


 家の水道メーターの数値を確認して、上記の指示量を引くとおよその使用数量が分かる。
 その数値を元に、ネットで自分の町の水道料金表で確認。
    • good
    • 0

一週間どこに行っていたの

    • good
    • 0

#1でおまんす。


 メーターの位置くらい、捜す努力せいよ!
「トイレのレバーが上がっていた」だけでは、どのくらいの水量が流れていたか分からんだろが。
 メーターを捜すのが面倒臭いなら、次回の請求書を正座して待ちましょうwww
    • good
    • 1

そのトイレ限定では分かりませんが一般的に、蛇口 1つを 1時間開けっぱなしにすればおよそ 1 m3 (立方メートル) の水が流れます。



1週間なら
1m3 × 24時間 × 7日 = 168m3

料金単価は自治体によってまちまちですし、使用量によっても変わってきますので断言はできませんが、200円と仮定すれば

168m3 × 200 = 33,600円
となります。
    • good
    • 0

それはちょっと法外な金額になりそうですね、地元の水道局に問い合わせてみましょう


私もしてもらったことがあるんですけど、減免対象になる可能性がありますから
ただ街によって結構条件が変わるようなので、そこがどうなるものか…

参考
https://nagoya-suido-pro.com/column/7217/
    • good
    • 0

全く同じことをやらかしてしまったことがあります。



私の場合むしろ検針担当のかたから
「明らかに今月の使用量が多いですが、もし意図しないトイレの流しっぱなしとかなら申請すれば減免出来ますよ」
と言っていただきましたので、検針票用意して(過去何か月分もあれば良し)水道局に事情話して相談してみては?
お住まいの自治体にもよるので保証は出来ませんが、もしかしたら減免してくれるかもしれません。

私の場合はそこまで極端な高額では無かったのと、今後の戒めとしてそのまま払ってしまったので
具体的な手続き方法まではわかりません。 すいません。
    • good
    • 1

なぜここに聞く?


水道局に聞いてよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!