プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキスト入力時すぐにタッチパッドに触れてしまい
入力エリアが左上に行ってしまい困っています。

Fn+F4を押しておくことでパッドは停止する
ことまでは調べましたが

タッチパッド機能停止のやり方教えてください。

マウスを差したら機能停止
または
私はいっさいタッチパッドは使いません
どちらでも結構です。

LIFEBOOK A572/F
OS=Windows10pro です。

・BIOSに機能停止の項目ありません
・デバイスマネージャーでアンインストールしたのですが
 再起動するとまたパッドでポインターが動きます

よろしくお願いします。

「タッチパッド機能停止のやり方教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    簡単な設定と思っていましたが
    四苦八苦してます。

    同じOSなのに製造メーカ-によって
    違うのですか?

      補足日時:2019/12/11 20:02
  • うーん・・・

    この画面は役に立ちますか?

    「タッチパッド機能停止のやり方教えてくださ」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/11 23:29
  • つらい・・・

    メーカーに問い合わせた結果
    「毎回Fn+F4を押してください」でした

    よって
    タッチパッドをふさぐ事も止めました

    お世話になりました。

      補足日時:2019/12/14 17:39

A 回答 (5件)

No.4です。



そのプロパティの「ドライバー」タブ内で「デバイスを無効にする」ができれば、他マウスの接続に関係なくタッチパッド(が誤認識されたと思われるPS/2マウス)が無効化できるはずです。
僕の手元にある機種じゃ、そのボタンはグレーアウトしていて押せないんですが。

また、PS/2のようなレガシーなデバイスはプラグ&プレイがうまくいかないことも多々あるので、「ドライバーの更新」からの手動検索で別ドライバを適用してみるのも手です。あえて「互換性のあるハードウェアを表示」を外して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。ご親切に。

>「ドライバー」タブ内で「デバイスを無効にする」ができれば
私のもグレーアウトしていて無効化できませんでした。

勇気出して「アンインストール」を押したら
「警告マーク+アンインストールしようとしています」が出ましたが

パッド使えなくなる訳だからと思い押しました。
それでもマウスアイコンは2つ並びパッドは動くんです(困)

その結果システム関係に「しでかしちゃった」かしら⁉
シャットダウンして2時間、電源入れたら

ロゴの後に「修復しています」などと表示
しまいには、ブルー画面で「スタートできません」ですって!
回復の選択肢が複数ありました

独学でイメージファイル・回復USB・修復ディスク(DVD)は
作っておいたのですが使い方また分からなくなちゃってパニック!

「システムの復元」でようやく解決しました。焦りました~
(バージョンが1909➡1903になったけど嬉しいです)

マウスもダイソー製品ですから電気屋さんで買ってきます
ワイアレスじゃないものを

お手数かけました
おやすみなさい

お礼日時:2019/12/12 22:39

別の富士通製ノートPC(Windows8.1機をWindows10化したもの)が手元にありますが、それだと「ハードウェア」タブの右にもう一つデバイスメーカ独自っぽいタブがあり、そこに「外部USBマウスが挿入されているときは無効化する」のチェックボックスがあります。



もしかすると、質問者さんのマシンではWindows7機を無理やりWindows10化した弊害か、タッチパッドが「これはタッチパッドではなく、マウスだ」として認識されているのかも知れません。その場合、当該機種で動作するタッチパッドのドライバを探してインストールしないといけないのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りマウスと認識しているようです。
デバイスマネージャー一覧でも、開いてもアイコンはマウスでした。

ドライバーを見つけ更新する・・・をクリックした結果
「最適なものが既にインストールされています」と表示されますが
アイコンはパッドマークに変わりません。

目的は
「外部USBマウスが挿入されているときは無効化する」のチェックボックス
を探すことですが

そこへ辿り着けない以上
教えていただいた本体タッチパッドが認識されるよう頑張ります。

お礼日時:2019/12/11 23:23

No.1の回答者です。



富士通の出してる情報です。参考までに
https://azby.fmworld.net/usage/vfami2/111/page2. …

マウスのプロパティの方で操作するみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まあ何度もご親切に
ありがとうございます。

このサイトも見ました。
これは基本Windows7のもので

収穫は最後の
FnとF4同時押しだけだったんです

お礼日時:2019/12/11 20:24

タッチパッドの凹みに厚紙とか写真とかはめ込んでは。


取っ手付けとけば、変な設定メニュー出さずにon/offがワンタッチですし。

下記は、大昔のエイプリルフールのジョーク記事ですが。

PCうぉっち - 日本アイ・ピー・エム、ウルトラ・ナビカバー発売
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0401/uo …


最近のタッチパッドは凹みが浅かったり、下手するとフラットだったりするかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

あっ、このアイディアいいですね
後で作るとして今ガムテープ貼ってます(笑)

どうもF社のパソコンは同じケ-スが
多いみたいでした

お礼日時:2019/12/11 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます

こちらのウェブサイトも見たのですが
その設定ウィンドウが出ないんです(+_+)

お礼日時:2019/12/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!