プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、夫の叔父が亡くなりました。特に親しい方ではなかったので、なにもしなかったのですが、お葬式に義不が参列し、夫名義の香典も出していたそうです。そのため、宅急便で香典返しが届けられてしまいました。こちらはなにもしなかったので、送り主にお礼を差し上げたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、特に何もする必要はないと思いますが、それよりも旦那さんのお父様にお礼と共に、香典のお金をお渡しする方がいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともですね。

>送り主にお礼を差し上げたいのですが…

香典返し自体がお礼ですから、お礼にお礼をしていたら際限ありませんね。届きましたという電話を 1本入れるだけでよいでしょう。

>お葬式に義不(義父?)が参列し、夫名義の香典も出していた…

冠婚葬祭、特に葬儀でどこまで香典を出すかは、地域の習慣が大きく左右します。
ご主人の実家のあたりでは、世帯を構えた甥・姪が香典を出すのが普通なら、今後そのようにされるべきでしょう。
もちろん、あなた方ご夫妻の考え方次第で、強制されるものでは決してありません。
ただ、他の甥・姪、つまりご主人のいとこさんらが来ているのに、あなた方だけ来ていないとなると、実家のお父様としては少々立場が悪くなります。

今回はお父様に甘えておくとしても、今後そのようなことがあったときどうしたらよいか、お父様とお話し合いになっておくことをお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

>お葬式に義不(義父?)が参列し、夫名義の香典も出していたそうです

この時点で、あなたの方は「何かした」ことになりますよ。少なくとも、相手には、義父が気を利かせて香典を送ったのか、あなたの方が自主的に送ったのかわかりませんから。
 ですから、お礼を上げる必要はないと思います。香典返しのお礼って、聞いたことないです。貰った方も?でしょう。きっと。
 ここは、義父の心遣いに甘えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あわてて、表現が変になってしまいました。