プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日行くコンビニがあるのですが一人の店員だけ会計後「お願いします」と商品を渡してきます。
自分としては何がお願いしますなのか意味不明ですしなんとなくイラッとします。しょうもない質問ですがどういう意味で使ってるかわかりますか?またお願いしますというのは一般的なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 店員さんも頑張ってますもんね。
    了解です。クレーム的な空気ではなくそれとなく和やかな感じで聞いてみます。ご返事ありがとうございました。(^^)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 01:08

A 回答 (9件)

追記



主旨に反してたら
m(._.)m

質問者さんが
店員さんを
変なヤツって
思うのは

確かに!
確かに!

でも

接客業は
それ以上に
色んなお客さんの
相手をしてるから

詰問したり
諭したりして
きかないで

笑顔で
世間話的に

聞いてみてくださいね


対人ストレスって
かなりの疲れに
成ってるみたいですからね
おしゃべりなワシは
ついつい

コンビニ店員に
それってなに~

なんてのは
しょっちゅうなんですけど
ちゃんと話してくれるはとには

ありがとう!
仕事がんばってね!

このひと言を
忘れないように
心掛てますからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

店員さをも
大変そうやからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

イラってするくらいなら



笑顔でなに?なに?
って
聞いてみたら
どうでしょうか?

仏頂面の店員さんより
マシだと思いましたけどね

( ̄▽ ̄;)回答になってないですね


また!お願いしますは

聞いた事は、ないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さんの回答で一般的ではないっぽいのであと10回言われたら何をお願いされているのか問いただしてみます。ご回答ありがとうございました。お願いします。

お礼日時:2019/12/12 23:40

「また」を聞き逃している。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら思い返しても「また」は言っていないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 20:53

商品を手渡しますのでよろしく受け取ってくださいお願いします。


なんじゃないでしょうか。
渡したものを取り落とされたりしたら嫌ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう解釈もありですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 20:55

たぶんですが、それは店員とお客さんの関係だと、お客さん側がレジで店員に検品と会計を任せるときに言うべき言葉なので、その店員さんが、これまでの経験で見て学習した「その光景」での「使うべき言葉」ではあるけど、使い時・使い方までは正確に学ばきれず間違って覚えてしまった可能性が高いですね。



新人バイトなら最初は先輩バイトや店員がついて指導しますが、その時に言葉遣いがおかしいと矯正されなかったので、自分の中でもおかしいという思いも持ってないでしょう。

それに、質問主さんも含めて他のお客さんも違和感を感じるものの、それを店員に使い方間違っていますよと指摘しないので、バイトの方も間違いに気づけずいるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう前からいるので、10年選手だとおもうのですが・・・
たしかにおっしゃる通りですね。
しょうもない質問でしたが的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:00

コンビニの他の同僚が注意しないのが不思議です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:00

あ!それ


有難うございますを間違えてるとか?日本人じゃあないんじゃあないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目と話し方も特に違和感じず純・日本人っぽいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:02

お願いします?


お願いしますって貴方が買った商品を渡して言うんですか?

私も、それに似た職種ですが
さっぱり分かりませんし、周りもその言葉を使ってるのを見たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。自分が買ったものを渡されるときに「お願いします」と
いつも言われます。理解不能ですよね。まるで朝から「こんばんは」と言われてる的な。
おっとこの自分の発言も理解不能でしたね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:05

良く分かっていないでイメージだけで仕事をしている人でしょうね。

「御願いします」はその人にとってはお客さんに言えば自分がしっかり仕事をしていますよって免罪符になるものだと思っているんです。

昔に似たような人がいてなんでも「はい」ばかり言う人がいたんですよね。会計時に「はい」ポイントカード受け渡しに「はい」お金を受け取る時渡す時に「はい」荷袋渡すときに「はい」………流石にイラッとして注意したんですよね、1年後辺りには良くなりましたが。

あまり気にしないで放っておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はい」はたしかにいらっとしますねw
とりあえず放っておきます。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!