プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験で 現在
英語150
日本史70
物理70
化学70
なのですが、どうしても八割越えません。

何をすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

「あわよくば総合8割」という目標の最大の壁は補足に書かれた「国語」でしょう。

この時期を二次度外視、センター突破最優先で臨むなら国語に注力しましょう。
    • good
    • 0

no3です


理系にしては、物理、化学の点数がそろっているのが心配です。
2次試験で使う方は、もう少し伸ばしておかないと危険です。
ちなみに理系の場合、物理は90狙い、化学は80狙いが一般的です。
数学が、160とありますが、たぶん数Ⅱで苦手な分野があるのではないかと想像します。
そこを対応しないと、2次の数学で、伸び悩むと思います。

英語のリスニング込み146というのは、元の150より下がっていますがどうしてでしょうか。
200点換算の146という意味なら73%の得点率という意味でしょうか?
もしそうなら、国語の100というデータなどから考えると、長文の速読力か読解力に問題があるというより
得点の伸びしろが隠れていると思います。細かなデータがないのでわかりませんが、
模試データなどで確認されて、そこを学ばれたら良いと思います
総合力はついていると思いますので、2次対策を意識した教科を中心に学ばれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、数学Aが苦手です。
数二Bは96でした。

お礼日時:2019/12/11 17:59

質問者の方は、「センター試験で 現在、英語150、日本史70、物理70、化学70」と書いていますが


その数字は過去のセンター試験を自分で解いたものですか?それとも今年のセンター模試の点数ですか?
またその数字は何回のテストを解いた結果ですか?その中の最高点ですか?それとも平均点ですか?
それによって、アドバイスは変わります。選択科目から想像して、国立理系かとも思いますが
数学の点数はどうなっているのですか?最終的目標は、得点率何パーセントなのですか?
英語の長文をどのように解いていますか?日本史の近代分野は得点取れてますか?
細かなことを言えば、英語の中に「リスニング」の点は含まれていますか?
最終的に各教科の苦手分野はどこなのですか?得意分野はどこですか?
こうした情報がないうちは、細かなアドバイスはできません。
レストランの「今日のおすすめ」を聞くのとは違います。
この情報で言えることは「がんばってください」だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問で解くと国語100
数学160
英語リスニング込みだと146
物理70
化学70
日本史70
5年分の平均です、

最終的には70から75%取りたくて欲を言えば80%いきたいです

お礼日時:2019/12/11 15:07

うーん結構まずいですね。



間違えた部分の回答を覚えなおして繰り返す。
過去問や模擬を繰り返してテストに慣れる。
ちゃんと時間を計ってね。

模擬や練習で取れなければ本番でも取れません。
本番を想定したテストをやり続けて地道に追い込むしかないです。
で、確実に7割を取れるようにする方がいいかもね
    • good
    • 0

あと一ヶ月


既に勉強をし直す時期ではありません
今頃は過去問の段階なのでしょうが、山を張るしかありませんね
一発勝負になってしまいますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!