プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ5.0Jで乗算等でも下層のレイヤーに影響をあたえない、透明な色を新しく塗るにはどうしたらよいのでしょうか?背景をレイヤーにした場合、元は背景だったレイヤーを別のレイヤーの上に重ねたいのですが。なんだかとても初歩的な質問のようですみません。

A 回答 (2件)

>できれば塗りつぶしツールみたいに、指定した色の範囲を透明にしたい

可能です。
消しゴムツールの中の、「マジック消しゴムツール」を使うとご期待の効果があります(PhotoShop6.0で確認。5.0に存在していたか忘れました・・・)

または、自動選択ツールや色域選択メニューで、削除したい範囲を選択し、[Delete]キーで削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決しました!
初歩的な質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。

レイヤーに透明部分作る(というか、消す)という事でよろしいのでしょうか?

背景を通常のレイヤーに変換後、消しゴムツールで消してください。
この際、透明部分の保護はチェックをはずしておいてください。(チェックされていると消しゴムツールで消しても背景色による削除になります)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ええと、できれば塗りつぶしツールみたいに、指定した色の範囲を透明にしたい、という意味だったのですがそういう方法はないのでしょうか?