アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さだまさしさんの曲で、貴方のおすすめの曲はなんですか?

また、さだまさしさんのファン歴が長い方いらっしゃいますか?

グレープを知っていますか?夫は知っていますが、私は知りません。

今夜も生でさだまさしに、はがきを書いて読まれた方いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

「主人公」

自分は自分。自分の中では誰もが主人公です、はい。
    • 0

「関白宣言」「秋桜」「案山子」などが好きです。

グレープのコンサートで録音されたカセットテープを持っていました。

他には「無縁坂」
あまり知られてないかもしれませんが「笑顔同封」「檸檬」も好きです( *ˊᵕˋ)ノ
今夜も生さだは、深夜なので、時々しか見てませんが、年末のカウントダウンの生さだも見てますよ。そこには、毎年のように見に来ているファンが居て、毎年、ハガキも読まれ、読まれた御本人が、観覧席にいます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
今年もまた、大晦日から年明けの生さだを見る予定です(*ˊᵕˋ*)♡

• 0

「まほろば」「無縁坂」「秋桜」さださんは「あきざくら」と言ってますね。

彼氏は歌も良いけど詩が凄いと思います文学的ですね。ある文学者に「貴方の詩は文学的だ」と褒められたと言ってましたから。
    • 0

他の方も出されてますけど、

道化師のソネット、つゆのあとさき、主人公
グレープの最後の方から知ってる感じですが、途中からオフコースに興味が移ってしまったのだ・・・・

驚くべきは「親父の一番長い日」って曲ですよね。
鉄拳のパラパラ漫画が有名になった時に、その内容から曲を思い出したんですが、
見た目は今でいうオタクっぽい、27歳の細身、彼女より読書です!って感じの青年があんな曲を書いてる。
なんなんだろ、あの人は??天才!
    • 0

グレープの時代からレコードを持っています。

さだまさしさんの曲で良いのは「歌詞」にこだわっているんですね。
その歌詞で一つのイメージ、ストーリーをつくっているんです・

好きな歌は多いのですが、やはり「風の中のライオン」ですね。
この歌の好きなところは、詩の言外にいろいろな想いが伝わっていることです。

元彼女から手紙が届くところからはじまり、
主人公がナイロビに居住して医療活動にたずさわっていることが明らかになります。
そしてビクトリア湖の情景を歌い上げ、現地の人の瞳が美しいと歌い上げます。
彼女に別れを告げてアフリカに赴任して活動する、
自らの活動を風の中のライオンにたとえるのですね。

最後に、別れた彼女に「遠くから幸せを祈っている」といい
「おめでとう、さよなら」と結びます。
この言葉に、彼女が結婚すること、もうこれが最後の手紙になることを暗示しています。

何度聞いてもジーンときます。

風に立つライオンの歌詞(歌詞タイム)
http://www.kasi-time.com/item-15518.html

風に立つライオン(youtube)
    • 0

グレープ。

今からだと45年ぐらい前のさだまさしともう一人のデュオグループでしたね。
「精霊流し」が大ヒットしてメジャーになりました。さださんはバイオリンを弾きながらボーカルをしてましたね。
精霊流しは名曲ですからyou tubeにあがってると思います。一度聴いてみてください。
「無縁坂」も有名ですね。「朝刊」も私は好きでした。

さだまさしとしての曲で好きなのは
「天までとどけ」「道化師のソネット」かな?
「償い」や「風に立つライオン」なんかもありますけど、
「関白宣言」があると思えば「関白失脚」なんて自分の歌自体をパロってるものまでありますね。
さださんの曲って、根本的にウケ(笑いや感動)狙いの作り話っぽいところがあるんで、
詞はそれほど好きとまではいきませんが、曲のほうは好きですね。
    • 0

> さだまさしさんの曲で、貴方のおすすめの曲はなんですか?

・まほろば
・飛梅
・秋桜
    • 0

ポット夫人 様

かなり昔の歌です。

もしかしたら 「グレープ」の時代の曲だったかも。
なんか 寂しそうなメロディーと歌詞が、今だに
胸に残る「名曲」だと思います。

・精霊流し
・無縁坂

あと、「生でさだまさし」は、時々見ていますが
ハガキとかは 送った事はありません。
    • 0