プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ニュースでクローンの猫をつくる会社がありました。
亡くなった可愛い猫がよみがえったようで喜ばれますが本当に良いことなのでしょうか??
模様や好きなことまで一緒なんです。
イギリスと日本から多く注文がきてるらしいです。
しかもこの会社は犬のクローンも研究中です。

これからの子供達への影響もありそうです。
『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』
などと考える子供がふえてくるとおもいませんか??
確かに可愛い我が家のペットが帰ってきたと考えるととても嬉しいでしょう。しかし『同じ物を作る』というのが許せません!!!動物の命は人間の手で作るのではないはずです。人間のクローンだって禁止されたはず。
動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

A 回答 (11件中1~10件)

基本的に私の立場はNOクローンです。

羊のドリーに始まって数々のクローンが生み出されましたが、それらの行き着く先はやはり人間ではないかと思います。 技術的な壁が無くなれば後は「やるかやらないか」だけになりますが、一旦やってしまえば後は止める事など出来なくなるのは人間の歴史を見れば分かりきってますし、昔の漫画であったような髪の毛一本で好きな人のクローンを作るなんて事も可能になってしまうかもしれません。

今回の猫は研究や産業的な意味合いではなく、個人が依頼し実現したものとしてニュースに取り上げられましたが、「金さえあればなんでも出来る」に拍車が掛かるようにも見えます。
 答えになってなくてすみません。 <(_ _)>
    • 0

>動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

多分無理です
『死んでしまった猫や犬のクローンをつくる研究の中で生み出された新技術が「事故や病気で体の一部を失った人への再生医療」に転用できる可能性が高い』
このような大義名分を出されると、法律で禁止することについて、それがはたして「公共の福祉」のためになるのかという問題が生じます。
微妙な要素を含む問題だけに、どれだけの国で禁止する法律が通るか疑問です。
十分に技術がある会社が合法的におこなえるのなら、倫理観の無い金持ちがその国の会社にペットの「再生」を依頼することを他人が止める方法はありません。

でも、私は今回のニュースに嫌悪感を持ったということは、念のために言っておきます。

【以下蛇足】
>これからの子供達への影響もありそうです。
>『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』
>などと考える子供がふえてくるとおもいませんか??

これはもう身近にある問題だと思いますよ。
飼っていたペットが死んで悲しんでいる子供をペットショップに連れて行って、それが工業製品であるかのように代わりを選ばせる親は結構いるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんの回答有り難うございます。
ここにまとめてお礼させてくださいm()m
止めることは難しいんですねuU
この技術を使うと口の中のほくろ(?)など全て同じなんだそうです。
果たしてこの世に同じ物を作る、いわゆるコピーを作っていいか疑問でした。
私も猫を飼っています。いずれ死んでしまうでしょう。
もちろん死んでしまったら悲しいです。だからといってコピーを作るのはやはりおかしいです。

【法律】というカテゴリーにしぼられた意見じゃなくても良いです(^^)
どこのカテゴリーにしたら分からなかったので。。。

#10の方の回答で気が付きました。

大変失礼しました。

クローンを止めさせるにはそれが人間にとって有益では無い事を多くの方が認識した上でそういった法律を作れない限り無理だと思います。

法律は人間にとっての法律であり動物にとっての法律ではなく、動物保護法はあってもそれが「人のためだから」でしかありません。

ならば人間にとって有益ではない、もっと素早く対応させるにはむしろ害である事を証明しなければなりません。

正しくあろうとする理性と、その理性で求める将来像と現実から法が作られていないとすれば、法律に意味がなくなります。 っと、余計な部分はご容赦ください。
    • 0

質問と回答があらぬ方向へ行っているようですが、ここは法律のカテゴリーなんで、倫理観の議論、クローンの定義、はやめましょう。

ただし、質問者のクローンの定義は、生物学的には間違っています。

最終的な質問は、

>動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

なんですが、法を制定すれば、可能です。これが法治国家の原則です。

以外の回答は、このカテゴリーでは、不要でしょう。
    • 0

ちょっと、夢を見すぎです。

そんなに簡単にクローンなんか出来ません。
そもそも、ただでさえテロメアがなくなっていて寿命が短いですし、いくら同じDNAだからと言って、同じ猫は出来ませんし、三毛猫だったら全然違う猫が出来ますね。
ニュースでクローン猫の話を見られたそうですが、よく見てました?一匹、複製して数万ドルですよ。値下がっても、数千ドルはかかると書いてました。

猫一匹買うのに数百万円かかって、
『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』

思いません。
    • 0

クローン=遺伝子が同じ=一卵性双生児

亡くなった猫がそのままによみがえるわけではありません。生後の環境も大きく影響されます。飼い主にとって本当の意味で幸せなのかは甚だ疑問です。命あるもには必ず死があり、命は何ものにも変えがたい尊いものです。

畜産や食物関係では遺伝子組み換えやクローン技術を盛んに開発しています。それが人間にとって有益でありビジネスにつながる可能性が大きいからです。
ペットもその延長線上にあるととらえることが出来ます。もちろん人間のクローン技術の開発は法律で禁止されていますが、まだ法制化されていない国も存在しています。
    • 0

自分は動物(もちろん人間も含めて)のクローン絶対反対です。

科学の進歩によるバイオテクノロジーがクローンを生み出せるほどまでになったのは素晴らしいです。しかし、人間がそんな技術を手に入れたからと言って進化系をも揺るがすようなこと、つまり自分たちの都合によって都合のよい人を誕生させることは人類進化の過程において反していることではないかと思います。動物のクローン技術がこのまま発展していったら、いつかは絶対に人間のクローンが誕生してしまう日が来るから、動物のクローンはこれまでの事例でストップするべきだと思います。
 つまりは、金正日がその技術を買って金正日(2)世、(3)世が生まれたとしたら・・・。
 ニュース番組曰くこの問題に対して人々の反応は、賛否両論だそうです。
    • 0

もし、世界中の人間が、クローン人間で、男も、女も、一種類だったら。

美人だの、ブスだの、イケ面だの、ブ男だのと、つまらないことで、悩まなくても済むと思いませんか?

少なくとも、外見による差別は無くなり、かえって住みやすい世界なのでは?

美人コンテストがなくなるのは、寂しいですが。

今は、反対する人のほうが、多数ですが、いずれかは、クローン人間が登場し、それが当たり前のようになり、やがて、普通の人間が、美男、美女のクローン人間に憧れるようになると思いますよ。
    • 0

愛情を注ぐことを前提になら許せる気がします。

所詮と言っては失礼ですが、ネコですからね。
しかし、人間のクローンはやはりヤバイでしょう。
でももう人間のクローンはとっくに作られています。
ただ公表されていないだけです。
それより、これからは遺伝子治療(改造)の問題だと思います。
絶対に目が悪くならず、病気にならず、背が高く、IQが高く、ボケず、長生きする人間を人工的に作れる時期が来ます。
その恩恵にあずかれるのは一部の金持ちか、特権階級だけでしょうけどね。
    • 0

>『死んじゃった。

まっいか。又同じの作れるし。』

いわれて気が付きました。
おっしゃるとおり、そうなりまねませんね。
ぞっとします。

それに犬、猫の次はいづれ、「人間」ということになってしまうのかも・・・
怖いですね。

私は反対です。
少なくとも急速なクローンの容認には。
    • 0