プロが教えるわが家の防犯対策術!

アジア人の国も白人(ヨーロッパ人)の国もたくさんありますが、現在、イギリス人やフランス人は日本人や中国人のことをどう思っていますか?
流石に戦前の頃みたいな差別はしないとは思いますが
日本は経済力3位で中国は2位で、ヨーロッパ各国を上回ってますが(中国は軍事力でも勝っている)彼らは「アジア人もやるな」と感心してるんですか?それとも「奴らに負けて悔しい」と思ってるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おさる

    • good
    • 0

ラブアンドピースだと


思いますよ
    • good
    • 0

当の白人さん達ご本人に聞いた方が早いですね。



試しにこのスレを全文英語にして、補足に載せたらいかがですか?

白人ユーザーさんの目に留まったら、回答してくれるかもよ?
    • good
    • 0

イギリス人とフランス人では、気質が全く違うので、同等に話すことはできないんじゃないかと思います。

私の個人的感触としては、ドイツ人が一番、ヨーロッパ民族に対しても、多民族に対しても、優越意識が強いんじゃないかと。

イギリス人は、諧謔的で、ブラックユーモアの感覚が非常に強いので、自分が対峙した、違った文化を持った人たちの中に、可笑しみを見つけようとします。それを、”笑われた”、”差別された”と感じるのは、受け取る側の自由ですが、あちらは、全然悪気がない。世界中に植民地を持っていたわけですから。白人が築いた国とは言え、アメリカにも、どうしようもない違和感を持っています。アメリカのほうは、兄弟として、親近感を持っている、という、片思いの関係です。イギリス人の特徴は寛大さです。

しかしながら、現在は不法移民に苦労しているので、その辺で人種差別問題にも、長期的な変化が見られる可能性が高いです。取り締まっても、取り締まっても、定期的に巡回すると、不法移民を雇っているお店があって、いたちごっこです。罰金を払って、平気な顔で、商売を続ける(移民の)店主ばかりです。日本人・中国人・中東人・アフリカ人の区別ではなく、不法・合法の問題です。

うって変わって、フランスのほうは、”自由・平等・博愛”の輸出国です。そして、美しいものを作り続けています。その辺のプライドが非常に高いです。アメリカ人でも、”私は、フランス人です”といわれると、相手を尊重せざるを得ません。その辺をよくわかっていて、うまく利用しています。

”羊たちの沈黙”と”ハンニバル”の主人公のサイコ・キラー、ハンニバル・レクターは、実在したそうです。彼は、幼少期、フランスで、日本人のレディー・ムラサキという女性と暮らし、多大な影響を受けます。でも、彼女は、肉屋の親父さんか何かに非常な侮辱を受け、古風な武士の女性のやり方で自殺します。それが、ハンニバルの精神構造に多大な影響を与えた。尊厳のために、恐れずに死を選ぶ、日本人の心を、間違った形で受け継いでしまった、という、お話の展開でした。

印象派の画家たちも、日本の浮世絵に多大な影響を受けています。日本の文化の特異性を一番楽しんでくれているのは、フランス美術界の皆さんだと思います。

ただ、それは、知識層の話で、一般の教養のない人々は、気に入らない行動を起こす”東洋人”をみれば、侵入者として問題を処理しようとします。旅行するのなら、日本や中国は魅力的な国です。しかし、とにかく遠い。

どちらの国とも、歴史的に確執があり、しかも、同盟国でもあるドイツが中国に取り入られているのを、心配そうに見ている様子です。

いずれにせよ、ヨーロッパは、アメリカやカナダとは、全く違った、世界中の移民が憧れ、旅行者がやってくる、洗練された文化圏なのです。
    • good
    • 0

人によるとしか言えないです。


ヨーロッパも人種差別する人は今も確実にいますよ。ただ、社会全体の常識としては「悪いこと」という風になってると思います。でも、移民を追い出すような思想を公然と掲げる権力者もいるくらいですし、レイシストを法で裁くほどは許されていないわけではない。

日本が、西洋以外で初めて先進国となり、世界第2位の経済大国になったのはもう50年も前のことなので、今更「アジア人もやるな」なんて無いです。中国や韓国経済が一人前になったはそのずっと後の話でしょう。
日本が戦後数十年ブイブイ言わせてた時に、フランスを筆頭にヨーロッパの多くの国は慢性的な不景気続きでした。(英国は例外。)

ヨーロッパ人はヨーロッパのものしか信用していないフシありますが、ここ近年は、フランスに限ると日本ブランドの信頼性はますます高く、下手なヨーロッパの国のものより信頼してるフシもあります。あくまで一例として、フランス人がユニクロを利用するのは「日本のものだから」であって、決して品質とか価格とかが理由ではないと言い切っていたフランス人がいました。ヨーロッパ製というだけでありがたがっていた一昔前の日本人のようです。そのくらい「日本ブランド」の価値は確立しているようです。

腐ってもヨーロッパ・・・この意味は日本人でも理解出来ると思いますが、当のヨーロッパ人が一番ヨーロッパの価値というものを自負しています。
どこの誰が自分達より金や軍事力があるとか、そんなつまらないことで自信を失くすような地域ではありませんよ。お金で勝つことはどの国にも可能性ありますが、伝統や格式や優れた文化ってのはそう簡単に越えられないのです。そういう意味では日本もヨーロッパと同じですよ。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>逆に中国あたりに猿扱いされ高いものを売られたらどうなりますか?
露骨な差別政策を実施します。
多様性や多文化主義の最先端であるカナダも、明らかに中国人を対象とした移民排除政策を実施しました。あるいはアメリカでアファーマティブ・アクション(差別を解消するための優遇措置)にアジア人(少数派。ゴールドラッシュ時代の中国人のように、安い労働力として連れてこられた人もいる)が含まれないことを裁判しても、アジア人差別は合法という判決が出されました。

彼らにとってアジア人というのは、人間ではなく猿と考えているので、猿と人間を区別するのは差別にならないと本気で考えています。
だから、白人至上主義者たちを文化相対主義で批判しながら、アジア人の文化は平然と踏みにじります。
    • good
    • 0

白人(アメリカ、ヨーロッパ系すべて)の層にもよるでしょうね。

政府や海外がらみの仕事をしている、一部の人間を除けば、彼らはチャイナ、コリア、ジャパンが何処にあるかも知らないのではと。

我々も、アフリカの"ボツワナ"って国が何処か、他にどんな国があり、どんな政権がアフリカに存在するか知らないと思うし、知らないし云うより、興味がないと云ったほうが正しいでしょうね。

ですから、我々がアフリカに関心がないのと同じく、白人の大部分は、アジア人などに関心がないと、云うことです。
    • good
    • 1

金鉱山を持っている猿です。


金があるので一応は人間のように扱っていますが、代わりに人間に売るよりも、高い額で品物を売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に中国あたりに猿扱いされ高いものを売られたらどうなりますか?

お礼日時:2019/12/11 20:41

我々、日本人に聞くのは変だと思います。


イギリスやフランスの掲示板などで直接聞いた方が確実です。

まず、我々日本人の多くは白人を国ごとに区別できません。
同様に白人も黄色人種の区別はできません。

日本人は韓国や中国との外見の差をある程度、理解できますが、白人には無理です。

>それとも「奴らに負けて悔しい」と思ってるんですか?

各国のネトウヨはそう思ってるでしょうね。
    • good
    • 1

百人百様


人それぞれです。

人種で切り取る事は
差別思想に繋がるゾッ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!